コンテストって其の審査員の好み!其れを認識しなくっちゃ〜♪

2015・07・04 土 曇後雨 27.5度 17:30現在

先日から中国の英傑を著した本に夢中です 今までは三国志演義から派生した色んな人の小説は何度も読みましたが
今回は何処かの大学で中国文学や歴史を研究している人の作品で小説では有りません 嵌っています♪
始皇帝武帝・チンギズ・ハーン等10人余りの歴史に名を残した英雄や皇后・美女の解説書?です
それに夢中で本日も日記が又後回し 億劫に成って手付かずです 絵も何を描くか決めず只描いただけという有様★
絵に日記を合わそうと思っていますが 果てして如何成るやら★ 又明朝に成るかも ゴメン!

今日の晩飯は何にしようか?独り者の私は其の日の気分で決められますから実に簡単です♪
肉でも魚でも野菜でも作るのに邪魔臭いと思わなければ其れをスーパー成りで買って来て調理し食べるだけ
其れが面倒なら今度は何処かの飲食店選んで食べに行けば済みます☆
尤も財布の中身と相談ですからレベルはグット落ちます★金も無く面倒臭い調理が嫌なら食べないで置くなんて事も有ります
所が 是が家族と言う団体に成るとそうは行きません 大抵奥さんが仕切って献立決める事多いでしょ
家族の食べ物の好みを勘案した上で決定!100%満足出来なくても其れに従うのが通例です 是も予算関係しますしね◎


家族の意見を取り入れたとしても決定権は奥さんに有りますからまだ比較的スムースです
是がもっと広い範囲だと決定する人が多く成りますから一寸厄介です 決定する人を先ず決定しないといけませんしね
決定権有る集団で多数決で決める!是が一般的でしょうが決定権有る集団でも其処には序列も有れば発言力強い人も居ます
今日は肉じゃががイイとオムレツにしように意見が別れた時 決定集団の責任者が断を下す!是も一般的?
でも カレーライスを食べたかった私の願いなど最初から考慮もされませんから私にとっては不満です★


何かを選ぶってのは大きな団体に成ればそれだけでいろんな問題出てきます
増してや 商業的にメリット有る事の決定なら色んな人の思惑有ってそれこそ侃々諤々・ピーチクパーチク其れは煩い状況です
今の世の中全てが該当するのじゃ無いかと思うのです
遂 最近でもミスユニバースコンテストでアメリカの不動産王と称されるトランプ氏の発言でTV放映しないとかトラぶっています
まぁ ミスコン何てどんな人が審査員に選ばれるかも知りませんが其の何十人かの好みだけで決められるのでしょう
其れも 単純に好みだけででは無く其の後の個人的利益にも絡む事有るでしょうしどっちかと言えば純粋では無い気がします


アカデミー賞にしても然り!疑問に思う事一杯有ります 別にそんな賞に関係なくイイ物はイイと私は思っていますけど
権威あると言われるノーベル賞でもハテナと感ずる事も有りますしね まぁそんな物だと思っていますから反対もしませんが
世界遺産指定の決定にしても何か観光誘致の箔付けな気がする物ですからちぃとシラケ気味も有るのです
もっと白けるのはオリンピック開催地とかワールドサッカー開催地の決定!多額の裏金使って何て話有れば尚更です


笑ったのは 新国立競技場の設計コンペでした 先ずどんなメーンバーが審査員に選ばれたのかも知りません
オリンピックの為に新国立競技場を作るってのにも個人的にはオリンピックで儲ける為の先行投資かぁ〜シャー無いのかなぁ程度でした
其のコンペで 凡その建設費が条件に入って居たか其れも知りませんが 恐らくは不問だったのでしょ
其のコンペに参加したのか不参加だったか知りませんが一部の日本の設計者が未だにクレームを付けているってのにも呆れています
決定した案が当初予算の倍額に成って大慌ての国にも大笑いしています 審査員はデザインだけで工期や予算なんて無視だったのでしょうか?


選ばれたデザインが自転車競技のヘルメット見たいだとケチつける設計者にもアホちゃうかー?って思ってんです
コンペって其の何人かの審査員の好みで決めた物でしょ 其れがコンペの本質!今頃に成ってそれにケチ付ける事が認識不足!
もっと 極端な事言えば戦争をする国にすると言い出した首相何て自民党員だけが決めた・・?
いや自民党政治屋と一部自民党支持者の地区代表だけで決めた人でしょ★ 
半数以上の国民が今反対している見たいですがそれで国の将来を左右するコンペを今やっている気に成っています


審査員委員長の決め方が問題!其れさえ侭成らないのですから晩飯を誰かが決めるより私はもっと不満持っているんです
其の審査委員長が今度は自分の特権でNHK会長・オリンピック組織委員長・有限会社日銀会頭を決めています
でも こっちの方がいい悪いは別にして実に判り易い♪個人が晩飯はこれだぁ〜って言っている様なものです
秦王の始皇帝前漢の皇帝劉邦・・・歴代中国の皇帝は選ばれた人じゃ有りません 野望持ったギタギタの脂ぎった奴等です
今は 曹操を読んでいますが小説三国志演義では劉備を善玉 彼を稀代の悪玉に書かれていますが何の後世に多大の影響与えた英傑と思っています


民主主義の世の中では審査員なり審査委員長を一応国民の意思で選ぶと言う事に成っていますが
人気有ってもアホ選んでいちゃ夢もチボーも無い国にしてしまいそうです 
美しい日本の誕生?・・・臍で茶沸かして今夜の晩飯はお茶漬けにしようかと思っています サラサラ〜☆