日記はシッチャカメッチャカの国立競技場その後★

2015・07・15 水 晴 31.0度 21:30現在

祇園祭宵山へ行って来て疲れ 日記の文章をまだ書いていません 国立競技場その後の事です 明朝迄には ゴメン!



東京オリンピック誘致の話が出てきた時から割りと冷めた目で見ていたのであまり興味も有りませんでした
今じゃ完全に商業化したお祭りでスポーツショーの感じがするドンちゃか騒ぎ 
都市主催と言っても其れ契機に国の経済発展も視野に入れた国家的事業 莫大な金が投入されますしね
大震災復興急務でそれに関連した原発再稼動も大きな問題でしたし復興支援事業としては国民の沈鬱な気分解消も役立つかと反対でも無かったのです
東京の友人などは大反対だった見たいでしたが以前の東京オリンピックで日本が変貌した気に成っていたのでまぁイイかぁとそんな程度でした
シンタローが知事の時だったか安藤さんを盛んに持ち上げていましたし国立競技場立替含めて関連施設も彼主導でやるのかなぁって漠然と思っていました
招致メンバーの高額ユニホームや自分の身内会社が招致運動に関っていたり
IOC陳情がまるで大名旅行の様相で白けていた事も有りこの先どんな事遣るのかとシラケと疑惑の目で見ていたのです

築地魚市場移転とか夢の島跡地のお台場に新施設云々も出ましたが他所事の気がしてそう関心も無かったのです
安倍さんが首相に成って東京オリンピック開催が正式決定し組織委員会の会長が森喜朗に・・・はぁ〜?でした★
日本って余程人材居ないのか安倍さんの択人が最悪なのかどっちにしてもこの先思い遣られるなぁでしたから★


既存競技場の改修では何故いけなかったのか知りませんが国立競技場の建替決まりコンペで施設を決める!に決定でした★
審査委員長を安藤さんが務めるにも彼はそんな施設設計した事無いからかなと思いまぁ他の施設設計するんだろう そんな程度です
そのコンペと言うかデザインコンテストに付いては7/4日の日記書きましたから省きますが
敷地の形状と其れに合う規模の建築物が建築法規等に合致しその建物が工期内完成すれば形状の問題だけで工事予算なんて不問かと思っていました
ですから 今の工事費云々は審査員が概ね知らされている概算予算範囲内と判断する程度かなと思っていたのです
審査員もその道のプロでしょうし当然判る人ばかりでしょ・・・多分?
デザインに付いては選ばれた審査員の好みの問題ですしね 其れに文句を言うのは筋違いです
文句言うならその審査員を選んだ人と審査員が選ばれた時点で異議申し立てる・・・是が普通でしょ


建築工費が莫大な金額と成って大慌てですからすったもんだの話出て来ましたが デザイナーに建築予算●億円なんて告知して無かったのじゃ?
採用されたザハ・ハディットさんの作品は見た目は私は悪いとも思いませんでした カブトガニ思い出しましたけど♪
設計費が13億円・・・こっちの方だけドヒャ〜と感じた程度です
其れが実際に実行予算組んでみたら2520億円+α?工期も間に合いそうに無い?寝耳に水の話です
肝心の審査委員長の安藤さんがダンマリ通して居て外野は何も判りません もう直ぐ会見開いて詳細話されるでしょうから待っていましょう


問題は 組織委員長の森が国家的レガシー(遺産)の建物だから金掛けて当然と抜かしている事と
シンタローが東京都に通勤してくる労働者から毎月1000円徴収すればいいじゃん と平然と抜かすその神経!お口ポカーンです★
スタートから最悪の奴達がなぁなぁで出発じゃ上手く行く筈も無く裏を勘ぐられてもシャ〜無いでしょが!
兎に角 安藤さんの口から詳細説明無いと何が何だか判らないのよ〜ですけど何でその案選んだのか何て今頃言い出す政府にズッコケェ〜です バタッ●