それに比べて今の世界は?

2015・07・14 火 晴 31.5度 20:00現在

先日より中国の英傑を紹介する本を順に読んでいるが是が意外に面白い♪
三国志に出て来る英雄・奸賊と言われた人も今まで物語として何度も読んだがこっちは古文書に書かれた人物像の紹介
その 古文書にしてもその時代より後期に書かれたものだから信憑性は疑問だが登場人物が小説とは大違いなのだ
何れにしても何時の時代でも野望を抱いた人ばかりが如何に生きたかが結構生々しくて興味津々★


まぁ スケールの大きな人ばかりだから日本の戦国時代の大名とは比較出来ない程 流石歴史有る国と感心していた
その中国で今 共産党支配と成って言論弾圧人権派弁護士・活動家・文化人までが大量に連行・拘束されるのを見ると
2000年前の政治とそう大差無い事をやっている気がして何時の時代でも人間のする事は同じなのかと苦笑している
然し 以前と違って今はネットの普及で情報が幾等でも入る時代 言論弾圧なんてそう長く続かないだろうと感じているけど♪


古代中国では皇帝の奥さんの力も強くそれらの親戚による外戚と呼ばれる一派と皇帝や皇后の世話する宦官と呼ばれる一派
そして儒教などの識者の一派 其れに軍人を加えた4つの派閥のポジション争いが何時の時代でも垣間見られる★
共産党支配と成ってもその構図はそう変らないように思うし地方の役人などは昔と一緒
だから汚職も蔓延り役人の不正が後を絶たない 人間のする事は何千年経とうと同じなのかと苦笑しているけど●


広大な国で使用言語も幾つか有るのだろうし柔な事やって居たんでは13億の人間を統率なんて凡そ無理だろ!
力で捻じ伏せる暴政に似た事も止むを得ないのかねぇ やられる方は堪ったもんじゃ無いけど★
でも そんな事がそう長く続くとも思えない 共産党一党支配何てのも恐らく早い時期に崩壊だろうしね
そんな焦りが内外に力を誇示する事で民衆を押さえ込んでいる様に見えるけどね★
今の時代 皇帝に成ったろ!何て思う奴も出ないだろうし・・・出ないんだろうねぇ〜?判らんけど★


そう思うと 大統領や国家主席の居る国なんて何処の国でも一寸危ない事やりそうな国ばっか!
例え象徴だけの皇帝が居ればそれに取って代わろう何て反逆者の汚名着る事に成りそうで旨くバランス取れるのかもだ♪
そう思うと今の日本なんて小粒のお馬鹿首相居たとしても何となく治まっていいのかなぁ何て感じるけど♪ 
どうせ長くないだろうしねぇ〜★良いのか悪いのか判らんけど ムヒッ!