今年は祇園祭是で全部パスしようかなぁ★

2015・07・16 木 曇 30.0度11:00現在



昨日 祇園祭の一環で八坂神社にて古典芸能の奉納有るってんで其れを見に京都へ行って来ました
何年か前 多分其の催しだったか見た事有ります 祇園舞妓か芸子さんの舞い有って又見たいなぁって思っていたのです
台風もう直ぐ日本に来るそうですが晴れていて夏の様相 熱中症を注意して行って来るかぁ〜で出掛けたのです♪


八坂に着いたのは2時半過ぎ 行事は3時からです 前に見た時は舞台殿と言うのか本殿前の建物でした
所が底には3基の神輿が飾って有りました 神官の人にお聞きした所能舞台でするとか
何度も八坂神社行っているのに能舞台何て有る事さえも目に入りませんでした 
って事は以前見た舞妓さんの踊りとは違う催しかも知れません 
定刻通りに始まりましたが初っ端は巫女か女官に扮した異妖艶なカカ様或いはVava様達の舞楽?の様な舞です
和歌を読み上げるのか謡曲か判りませんが其れを趣味にしている人達の学芸会見ている感じです


年増好みの私ですしね大年増のカカ様やおvava様だからと毛嫌いしている訳で有りません
美しい物は美しいですし 完成された芸なら感動もします 人生の年輪感じさせる知性滲み出るお人は美人じゃ無くても品も感じ嫌いじゃ有りません
それは男性でも同じ事 どんなブサ男でも燻し銀の輝き持つ人見れば何時か我が身も斯くの如くと自分の顔自覚し願う私ですしね
所がその何れにも該当しない物見て終ったら義理の拍手の一もしないとってのは苦痛です
別にその人を嫌いとか軽蔑ってんじゃ無いのですけど自分には無関係なお人としか思わない器量の小さな人間です★ゴメン!
続いてが 詩吟と剣舞の奉納と言うか発表です ziziも居ましたが大多数関心持てないVava様の群れ でも我慢しました


3番目の出し物は日舞です オッ此処に祇園芸子か〜〜?でしたが 又もやそう上手とも思えないVava様登場です
立って見ていましたのでそんな物ばかり見ていれば 肉体的より精神的疲労甚大です 諦めて敵前逃亡してしまいました
かと言って本日の目的が是だけでしたしね ガクリの解消に奥の丸山公園へ行って一休みです アァ〜しんどかった・・でした 
鳩やカラスにカッパ海老せんやって彼等を周りに集め餌の取り合いに喧嘩して取り合う姿を人間に置き換えニヒヒと根性悪行動に励んでいました


もう行く予定も無く京都行けば定番の菊水で大ジョッキ片手に京都新聞を見るをやって来ました
安保法案や国立競技場の記事満載ですが呆れ通り越して半分投げやりの私ですしね 好きにやれば〜とドッチラケです
このまま家に帰ろうかなとも思ったのですが 今日は宵宵山♪ 4条道りが歩行者天国です 折角だから歩いてみるかぁでブラブラ
今年はやけに浴衣姿の人が多くいらっしゃいます この2〜3年黒地に花柄の浴衣氾濫でしたがあれって私の好みじゃ有りませんでした
如何にも暑苦しい〜〜〜って感じでしたしね 今年は其れが大幅に減ったように思います 
華やかなピンクや涼しげな水色・グリーンも多いです 其れを着るお人も美人さんや可愛い女の子も多く無視するvava群じゃ有りませんしね ニコッ


男性でも其れは粋に着こなしている人も多いです 流石京都だぁ〜何て悦に入っていましたが 京都の人か如何かも判らないのにね
又々個人的好みを言っちゃいますが 浴衣でも着物でも女性のうなじと言うか襟足が見えると色っぽさを感じるのです
其れを髪で隠している女性も結構居ますがあれが如何も頂けません 花柳界のお人はわざとですかね 襟を肩近くまで下げうなじを見せています
勿論髪は巻き上げて居られます きちんと襟立てるのも毅然とした感じで悪く有りませんが助平心旺盛な私メの事
例えポニーテイルで有れ束ね髪で有れ其れをどちらかの肩に寄せてうなじ見せるべき!頑なに 是が正しい和服の着方であると思っちゃうのです 


京都の若い子はそんな事百も承知か皆さん襟足を見せる人が多いです それに外人さんも浴衣姿の人多くなりましたしねぇ カッコイイです
如何見ても中国・韓国・台湾のお人じゃ無いかと思われる方も浴衣着てニコニコですしね 是が又何とも言えません♪
鉾並んでいて是が雅だぁ〜〜って京都のお人が胸張って言うあの間の抜けた囃子もどっちかと言うと私の好みじゃ有りません 
四条大宮まで歩いてアトラクションで太鼓叩いていましたので其れ見ていました 
スペインから来たと言う若い御夫婦か恋人同士か知りませんが飛び入り参加で如何にも嬉しそう こんな祭なら悪く有りません
アハハハ 初めて見た薄暮の宵宵山でした 愉しかったのか其れほどでも無かったのか判らない複雑な気持だったと記録に残しておきます ニキッ!