このマークを使うのは世界に日本の恥さらすのじゃ?

2015・08・16 日 晴後曇 30.5度 20:30現在
オリンピックのロゴマークが何処か外国の劇場のマークに酷似していると問題に成っていた
国立競技場問題の直ぐ後だったから一層注目を浴びた デザインを競うコンペなんて審査に当たる何人かの人の好みの問題
それは美術展でも文学賞でも皆同じ事 一応その道の権威が選ぶから美意識に掛けては一般人より秀出ているだろう
だからと言ってミスコン何てのは審査員と一般人と差なんて無きに等しいと思っている


絵を志した人が著名な師の下で研鑽に励む時 先ずは師の模倣から始まるのではと知らない成りにそう感じる
徒弟制度の様な物だろうから師の元を離れて独自の味を作っていくのだろう
師を持たない人は色んな先人の画法を取り入れて自分の物にするのだろうしどっちにしても同じ感じがする
それで自分の手法を完成すれば今度は後に続く人が又同じ様にその人の作品を参考にする
アールーヌーボーが流行れば何人もの人が其の雰囲気で作品を作りアールデコに成れば又同じ様に多くの人がそれ取り入れる
結果!作家の個性を出すまでに潮流が先行し誰の作品か判らない何て事も有るかもだ


芸術と言われる物は全てがそんな経緯を辿る物じゃないかと感じる
音楽の盗作なんて良く聞く 素人が聞いても旋律が同じに思えれば盗作っぽいなぁ〜って思って当たり前だ
私がハテナに日記を書き始めた時、日本の芸術選奨に選ばれた人の作品がイタリアの画家アルベルト・スギさんの作品に酷似していて問題に成った事がある
絵なんて素人が見ても玄人が見ても描き方の巧拙は有るとしても似て居りゃ誰だって盗作と思って当たり前だ
絵なんて余程の事が無い限り意匠登録なんてしないだろうから盗作したとしても法律で罰せられる事は無いかもしれない
然し 何かのロゴ何てのは登録商標として他人が使えないようにしてある 自分が先にデザインしたとしても後から誰かが先に意匠登録すれば自分の作品でもOUT★
抜け目無い中国がそれやって日本の業者やデザイナーがどれだけ悔しい思いをした事か アハッ 韓国でもそうだったか?サムスンの裁判沙汰のニュースよく見たしね
新幹線技術なんて中国に教えた技術が特許取られ唖然とした事も有った なぁなぁで済ます日本がアホと言って仕舞えばそんな物だけど懲りて日本も神経使う様に成ったと聞く
意匠登録なんてしない物には盗作した奴は一応世間が許さないと言う罰則みたいな物あるがそれでも有名デザイナーなら生き残れる人も居るんだろう 知らんけど

其のオリンピックのマークだがデザイナーの人は私は知らなかったけどかなり知る人ぞ知る著名な人と聞いた
釈明会見で全然違うデザインだと吹聴していたが何の見て見りゃ其のまんまと言ってイイ程の作品!
其の劇場が意匠登録していずオリンピックマークは後からでも意匠登録済みだから抗議はしてもやったもん勝ちで何とも成らずに終わって仕舞うのだろう
まぁ すっきりしないしまるで中国や韓国がやった事を日本がしている様で日本人として気分悪いなぁ〜と思っていたんだ
デザイナーが断じて盗作じゃないと言い張れば如何に似ていても意匠登録も済ませてるしシャー無いのかなぁって思っていたんだ



所が 其の後でこのデザイナーがサントリーの景品バックのデザインに明らかに盗作と思われる物が続々出て来て大騒ぎに成っていると聞いた
本人じゃ無くスタッフが作ったと弁明だがまるで政治家の秘書が秘書がと何も変わらない!是は明らかに本人の体質の問題だと感じる!
流石に拙いと思ってか サントリーに作品何点かを停止にして貰う処置を取ったとか って事は事務所として盗作を認めたってことだろ★
此処で話戻して そんな事務所やデザイナーの作品を それも実に疑わしいオリンピックロゴマークは国辱物であると私は思う
幾ら金掛けたのか知らないし弁償しろとも言えないかも知れないが このロゴマークも白紙撤回すべきである!そう思うのだ
こんな物使うなんて余りにも情け無さ過ぎる★只でさえ商業オリンピックと化し薄汚れたスポーツの様で嫌気さしているが其れに恥の上塗りじゃん★


こんな事は政府や東京都のマイナスに成る事じゃないだろ 金銭的にはマイナスでも未だ今ならやり直しても可笑しくない 競技場と違ってそう切羽詰っても居ない
大きなお世話!余計なお節介かも知れんが糞やっちゃいけないと思う アハハハ怪しげな絵を描き コピペ同然の事をやっている私の言う事でもないか★
言い訳がましいが私は人の模倣で絵の勉強をしている最中だ 勿論営利目的でも無し他の人が犯罪や営利目的で無けりゃこんな絵でも使ってくれても一言あれば無問題だ
そんな私のレベルの話じゃないだろ 世界に東京オリンピックを日本が宣伝する大事なマークだ★ こんな薄汚れたマークは絶対使うべきじゃ無いと感じるけどね ムカッ!