本日は旧盆?それとも敗戦記念日?

2015・08・15 土 晴 31.0度 12:00現在
以前は8月15日何て旧盆の日としか思いませんでした 若い頃この日に屋根から落ちて大怪我をした事がある記念日?だったのです
昔は大体がお盆の日なんて役所除いて商店も製造業も職人さんも全てが3日間仕事を休んだ物でした
それが 多忙な事も有って仕事をしに行き 現場行くなり落下ですから自業自得と言われた位です
都会に出ている人は田舎へ墓参りに戻る・・・国民的な風潮でした☆ まぁそれは今でもそうでしょうけど♪


その8月15日をお盆の日より終戦記念日敗戦記念日と思う様に成ったのは15年前位でしょうか?
第二次世界大戦の事も漠然とは知っていましたが詳細な事は気にも留めませんでした★
詰りそれまでは政治的な事は全く無関心でした 
政治家何てそれは嫌いな人も居ましたが私とは違ってやる気有る優秀な人が国や国民の為に働いているのだから彼らに任せとけばイイ
そんな思いしか持っていませんでした 今 な〜んも知らん私が結構あ〜だこ〜だ言っているのも私が年取ったからでしょう★
年寄りってのはそんな事に口を挟みたがる・・・そんな動物である そう思う様に成ったから8月15日を終戦記念日と感ずるのかもです★
16〜7年前パソコンをやり始めインターネットを知りそれで政治の事や過去の日本がしてきた事を徐々に知った・・それが始まりだった気がします


戦争についてもそう!明治時代日露戦争が何故起きたのか?それで勝利した日本が何故無謀な第二次世界大戦アメリカと戦う羽目に成ったのか具体的な事何も知りませんでした
第二次大戦後のベトナム戦争朝鮮戦争についても全く同様 アメリカが何故ベトナムや朝鮮に大量の兵を投入したのか?その後の各地の紛争や戦争にも常に米軍が介在していました
なんでぇ〜?とも思わず アメリカって国は好戦国で世界の警察として世界を仕切って居たいのか?そんな程度だったのです
徐々に知った知識で戦争と言う物は誰かの利益の為だけに行われる糞みたいな暴力行為である!そんな風に思い込んでしまいました


1789年 初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンは翌年の議会演説で『戦争の準備は平和を守る最も有効な手段の一つで有る』と言ったそうです
何か如何にもアメリカ人の感性にピッタシの気がします あはっアメリカ人どんな気性か知りもしない癖に判った様な事言っています ゴメン!
準備だけはバンバンにして置けばいざと言う時怖くは無い!其の自信が相手に無言の圧力と成って平和の均衡が保たれる!そう言う事でしょうか?
なんせ アメリカ建国の父と言われた人が発した言葉ですから重み有ります アメリカ人の心にズシンと響き渡ったかもです♪
力は正義なり!それは燦然と輝くアメリカ人の掟の様な物では無いかと私は感じるほどです☆


ただ 準備するだけならいいのですけど準備出来たら使って見ようか?・・・って思う奴が出てくるのが人間です●
空手やボクシングで体鍛える人が体鍛える為や試合にそれを使うのだけじゃ物足りず 無法する奴や気の食わない奴に其の技使う事は往々にしてある事です
ボコボコにして置いて枝切り鋏持ち出しチンコ切り取る奴も出てくる始末です アメリカは第二次大戦で日本をコテンパンにやっつけた快感も持ったのでしょうしね♪
腐るほど原爆持つのもそれ準備する事が平和を齎すと心の底から信じ込んでいるからじゃないかと私邪推しています★
それが有るから世界の国々へ武力介入する好戦国に成ったのではと思う訳です 勝利の暁にはちゃんと美味しい所見つけて其の味享受も出来ますしね ニコニコです☆
そんな相手にコテンパンにのされた日本ですし貴重な経験とばかりにそれを取り入れハイッ私も戦争の準備致しますぅ〜〜と学習したのでしょうか♪


アメリカはもう二度とアホな戦争を日本にさせてはならじと神が命じる様な素晴らしき憲法を作り与え賜うたのですが学習した日本は其の憲法少しずつ捻じ曲げて戦争準備に励みました 偉いッ?
アメリカも着々とそれ以上の準備完了ですしね 日本がどんなに力持とうと金輪際歯向かえ無い態勢に成っています 日本が力付け一部肩代わりさせれば出費も減ります
思いやり予算も付けさせて日本に負担させる事も出来ました♪じゃぁ憲法改正して戦争準備してもOKだよ〜って囁いて頂いたのですかねぇ♪
岸・佐藤・中曽根・田中・小泉らが着々と準備を進めた・・そんな気がしています 
ハイッそしてアメリカは阿倍のお坊ちゃまを登場させちょいと脅して一歩前進の日本が戦争する事が出来る国へ〜〜〜☆
昨日の阿倍談話の後 櫻井よし子vavaが集団安保こそ世界平和を守る有効な手段!何でそれを判らないの?何て仰っているニュース見ました
きっとジョージ・ワシントンさんを崇拝していらっしゃるんでしょう☆立派です☆ちゃんと勉強してから物言っています☆問題に成りませんねぇって言うだけのvavaの重み有ります◎

是から何十年後又第二次終戦記念日を迎える国に成るんでしょうか?そんな気がします 其の頃は第二次大戦の風化何て事無いでしょうね
新たに靖国神社にはドカドカ英霊や悲惨な死を遂げた人が加わってしたり顔の糞政治屋神妙な顔つきで参拝している事でしょう?なんせ靖国参拝は票になりますもん!
武道館では賑々しく全国戦没者追悼式活況を呈しているのじゃ無いかと私密かに妄想を描いてんです ゴメンネェ〜〜★


最後にリンカーンは『民主主義とは人民の人民の為の政治だ』と言ったそうですがオスカー・ワイルドってホモおっさんはこんな事言ったそうです ほんとかぁ〜?
『民主主義とは人民の人民による人民の為に多数の人民が少数の人民を寄って多寡ってボコボコにする事である!』オトロシほど上手い事言うもんだと感心しています ニコッ♪