エスカレーターと動く歩道☆

2015・11・25 水 曇後雨 19.5度 14:30現在

今日の日記は実にショーも無い事を書こうと思っている 
って何時もショーも無い事しか書いていないのだけど 是でも自分成りには毎日笑って暮らせるそんな日を熱望しているからそんな日記を書きたいと思ってんだ
平和で安全で暮らし易い日本で有って欲しいと願っているし其れと同時に根っからの助平ziziらしく一人エロスの世界に漂えるそんな世界に埋没していたい♪
そう願ってんだ☆所が毎日のニュースは目を蔽いたくなる様な事件の連続だし政治と言えばまぁ呆れるばかりの事ばかり★


政治屋なんて頭脳優秀な人が国の為・国民の為の政治を遣ってくれていると若い時からずっとそう思っていたのだけど大きな勘違いだと思う事ばっか★
あの口ひん曲げziziが邪魔臭いから4000円のペイバックすると言った時何で4000円なんだと思い 頬肉垂れ親父が総額4000億の軽減にもなんでじゃ〜と疑問
本当は是を書こうかと思って居たんだ★翌々調べて考えてみたら言うのもアホラシ成って急遽変更したんだ♪
私の思いは多分正解だろうと一人勝手思いをしているがこの程度のTOPじゃ日本が変に成って当たり前とドッチラケて居るんだ んもう〜〜★
私のショーも無い話ってのはあいつ等よりよっぽど増し!そんな結論に至った訳だ 何で4000円と4000億円なのか今度大雪でも降って書く事無い時にでも書く積りだ●



さて 其のショーも無い話だが何だと言えばエスカレーターと動く歩道の事なんだ♪箸にも棒にも掛らない下らない事だから折角見て頂いてもがっくりすると思う
帳尻あわせの日記だから多分アホラシ事又書いてると思われるだろう 時間の無駄使いだし 毒吐く日記でも無いから心有る人は此処でとっとと退散して欲しい♪ウンッ!
私の惚け防止の為の日記だと予めお断りして置く!


大阪の各地に有るエスカレーターってのは何故か知らないが大抵2人が並んで丁度いい幅にしてある 広くて1m位の幅だ 
尤も60cm程度のお一人様専用ってな物も有るが大抵は2人並び用ってのが多い 3人並んでも平気ってのは事大阪では見た事が無い
で、何故か右側は動かない人 左側はいらち専用のエスカレーターだけど更に駆け上がっていく人用の感じだ
京都は是が逆で左側が動かない人 右側が駆け上る人・・・なんでか知らんけど★
最近は事故も有ってかエスカレーターでは動かないでとメーカーからの注意も有ると言うが大阪ではそんな表示が出ている所は皆無に等しい●
根性悪の私でもエスカレーターの左で動かないで居る何て事は殆どしない てかエスカレーターでは階段の様に自分では駆け上がらない様に決めている
トラブルに成るのも嫌だし左側はいらちの人に空けて置いているんだ 


建物だと階高3〜4m程度が多いだろうし斜面の距離何てのも10〜20m未満 それでも左側を駆け上がる人多い 余程急ぎの人?ちゃう心が忙しい人なんだろっ★
大阪梅田阪急デパートの方から阪急電車方面に動く歩道ってのが有る 空港なんかではそう珍しくも無いが街中に是が有るってのは大阪でもそう無い
是が不思議なんだけどエスカレーターでは動かない人でも動く歩道で立ち止まっている人ってのが実に少ないのだ
平面だから動いてもそう事故も起きないし歩けば自動運転の早さプラスだし凄く早く景色が移動する 其れの快感を味わうってのが魅力?
事実 その横に有る普通の道を急ぎ足で歩いている人をゆっくりした歩き方でもさっさと追い抜けるし気持ち良いのかもだ♪
まぁ 高齢の人は立ち止まっている人も見えてそんなお人はエスカレーター同様右側に集中だ 
誰が決めたって訳でも無いけど暗黙の了解みたいな物が出来上がっている 是が地域で逆だったりそんな事に無頓着な所も有る様に聞いている
もう其れに慣れているから私も別に変とも思わないし いらちの人を妨害する様な立ち方もしない・・・只それだけのショーも無い話だ♪


所がエスカレーターや動く歩道に乗る度に実に大きなお世話だが其のいらちの人の事を思って仕舞うのが私の得意分野?
癖と言ってしまえばそんなもんだろうけど何故急ぐのかと何時も気に掛る そら実際に用事有って急ぐ人もお出でだろ
でも 極少数の人ちゃうかぁ〜?後の人は用も無いのに駆け上がり 動く歩道を歩く?なんでじゃ〜〜?
流れに逆らわない様に・・?それならエスカレータの右側は流れに逆らわない◎ 其れを何故左側で駆け上がるのか?
私自身が其れを余りしない物だから何故か解らないし 一度誰かにじっくり聞いてみたいものだと思っている
でも 今判らないままに思うのは それらの人に余裕が無いから!真っ先に其れを感じるのだ 実に変な風景と思うけどそれに慣れて変とも誰も思わないの?


ひょっとして立ち止まっている人は負け組の人ばかりで移動している人は勝ち組のお人?
何か知らんけど人より少しでも早いと何か大きなメリット有るのだろうか?
ゆっくり歩く 急ぎ足で歩く 駈け足で走り抜ける 全速力で突っ走る 人様々だけどふと面白いなぁって思っただけだ ショーも無い話でゴメン!