それにしても余りの物知らず・物忘れに唇噛み締めている★

2015・12・10 木 曇後雨 15.0度  15:00現在

アホなカルタをやっと終えた 小学生低学年並みの学力の私には実にムツカシ事だった
元々知識貧困 一般常識にも欠けていて増して惚けも相当進行している 惚けの進行防止にはイイかと思っていた
自分で作ってみていろはカルタってのは本当に良く出来ていると感じた
江戸時代中期に是が作られたと聞き及んでいるが当然今とは大分違う物だったろ 何度も改定されたみたいだ
諺を集め教育的指導・道徳観の養成?何か判らないが子供に社会常識を教え込むゲームの一種だったんだろうか?
いろは歌ってのは仏教の教えを文字を重複せずに作ったそれは見事な物 誰が製作者か不明の様だがさぞ名の有る坊主?
差し詰めいろは歌は大人の教育 いろはカルタは子供の遊びを兼ねた教育 そんな物かと思っている


然し ゐとかゑ何手のは発音としては“い”と“え”と同じだったのか?そんな事も知らない私だ
一枚だけろをカタカナにしたがどうもインチキやった気がして一寸反省している
カタカナのいろはガルタってのも面白そうだ 全編政治批判なんてのも笑える
だが然し自分の無知や無教養の恥じ晒す様でもう2度とやる積りは無いけど★
江戸いろはカルタの最後は京と言う漢字が一文字入って居るが何でじゃろ?明確な理由がネットでは解らなかった


子供の時 いろは歌の最後に“ん”の文字が入った物を見た気がする 
文字の最初に“ん”が付く言葉は無いのだろうからカルタでは省略して有るのかと思っていた 
所がだ物知らずな私 “ん”って如何発音するのが正しいのか今でも良く知らない
今 私は“ん”の文字を見ると発音はうんと言っている “う”と“ん”の二つの言葉言っているのだ
“う”の後に口を閉ざし“ん”と発音しているが 正式には“ん”言う言葉は口閉ざして言う“ん”だけなのだろうか?
アハハハ そんな事も知らない ってか子供の時学校では教えて貰った筈だろうから忘れているんだろう
今では 人に聞く事さえも憚られているけど ん一文字はうんなのだが単語の中にんが入って居るとちゃんと発音している


ウンコと言う時はううんことは言わない だけど“ん”一文字ならうんと言ってしまう 間違った事言ってるんだろ
小学生のテストの問題なんて間違う物一杯有る てか出来ない物も有る位だしね
特に国語の問題だと自分の学力低下が凄まじくて音訓の区別さえ出来ない位だ 偉そうに子供の宿題の手伝いさえ出来ない
アホなカルタを作って見てもちっとも国語力向上したとも思えないしね 
大きな顔して日記書いているが漢字読み違えたり書く時に誤字脱字を平気でやったり語彙不足で言葉を誤って使う何て事往々にして有りそうだ
今更 勉強し直す気にも成らないけど日本語って本当に奥の深いムツカシ言葉だと嫌と言うほど思い知らされた


ziziが何時までもでかい顔して解った事言うのも間違い!今日絵に書いたすべからくも意味取り違えていたしね★
常々 私は日本人の平均的なポジションに居ると思っているがこんな間違いや物を忘れたziziってのはきっと多いと思っている
まぁ アソタロー見ていても良く判るけどziziに成ったらひっそりとしているのが一番かなと考えさせられた
と、言ってアホなカルタは別にしてアホな日記は惚け防止の一環として今後も続ける積りだ 
間違った事文字書いたり意味取り違えたりしていたら遠慮なく言って欲しいと思っている 
考え方はもう直せそうも無いから無理だろうしそっちは笑って許してぇだけど言葉の誤りはどぞどぞだ☆そっちは素直な気持ちで聞く積りだ ニコッ♪