只々鹿児島を見てみたいだけの旅でしたが満足でした☆

2015・12・17 晴(大阪地方) 13.0度多分 13:00現在
16日鹿児島2日目の日記です 脚に自信有れば街巡りってのは歩くに限ります それが徘徊の醍醐味と思う私です☆
乗り物使って観光ポイントへ直行ってのはそれはそれで愉しいのでしょうけど私にはその観光地ってのが興味無い所多いのです
ですから旅行しても旅行会社が企画したツアーってのは余り好きでは有りません
なんせ好きな場所ってのが偏っていて狭い通りの路地とか古色蒼然とした現役の建物・・そんな物に美を感じています
鹿児島は明治維新の中心的人物も多くそれらの人の出生地や関係した施設などもかなり有りますが見たいとも思わない私です



港の付近には倉庫建築物多いです それが煉瓦造で入り口の扉が大きな両開き鉄扉やスライドドアだったりするとそれだけでウルウルしちゃいます
今にも振り出しそうな天気ですが港の方に行って見ました 長崎は煉瓦造の建物も多くこんにゃく煉瓦と呼ばれる薄手の煉瓦を使った所も有りました
でも鹿児島は煉瓦の建物ってのは殆ど見当たりません 石の材質知りませんが倉庫の外壁に石張りの建物が4〜5棟有りました
尚古集成館ってのもそんな感じです 昨日それは見学しませんでしたから後で行って見ようと思っていました
その倉庫を改造して布団屋さんやレストランが有ったので入って見ました 小屋組みは洋風合掌で晒して有ります 是がイイ〜〜です
洲崎ってレストランで少し早めの昼食です 
入るなり『予約されていますか』何て女性に尋ねられ『ありゃ〜私が利用出来る店じゃ無いか?』とギクッでしたがまーシャー無い★
いや〜店の雰囲気は抜群 ウエイトレスも10人以上は居るみたいですしオープンキッチンに板前さんが7〜8人 如何にも高級店って感じです


メニューを見ればコース料金しか出ていません 一番安いのが1500円 高いので5500ですからまっホッとして一番安いコースを注文です
11時頃でしたが客はギッシリ 驚いた事に男性の数が極端に少ないのです 観光客らしき人も居られましたが地元の奥様方人気店?
それが皆さん高そうなコースばかりです 桜島が目の前に見えますしロケーションも抜群 薄曇ですが頂上まで全部見えました
店のデザインも料理もまぁまぁ 昼間の料金が是ですからディナーは・・・?アハッ旅でもしない事には私には無縁の店ですか★
驚いた事に中国観光客と思われる方も来店です この店に留まらず市内でもそれは中国人の姿を見ました
大阪・神戸・京都でそれは多くの中国観光客見ましたが鹿児島までこんなに多量の人が・・今更ながらに中国での日本ブームを感じさせられます


食事済ませてハーバー歩いてみました 屋久島や種子島へ行く高速水中翼船やフェリーが出ている様です
神戸のモザイクの様なお店も有りましたが平日でしかも雨模様の天気ですしね 人は余り見えません 
ポツポツ雨も落ちてきて集成館や島津さんの庭園・石橋公園はパス いずろまで戻って南洋銀行や山形屋デパートの内部見て回りました
平日昼間ですから男性のお人は仕事でしょうし余り姿見えませんがデパートなんて女性客ばかり それも何でこんなに多いの?ッて思うほど賑わっています
7階建てで最上階にレストランが有りますけどなんと長い行列が出来ているのです それも身形のイイ女性ばかり
鹿児島って中流家庭多い街なのかぁ?って思っていましたけど アーケードある商店街もそれは人通り多いですしシャッターの下りている店なんて殆ど無し♪
同じ様な城下町和歌山が閑散としていたのとは対照的です 中国人観光客もそれは多いですしね 鹿児島って中国の人に人気観光県?


雨が結構降って来ましたし歩き疲れも有って一先ずホテルへ もうする事も有りませんし市内の温泉銭湯でも行って見るかと考えていました
PCで検索していたら東京の暇ある友人がスカイプにアクセスで次々と銭湯の情報を教えてくれました
近場の銭湯ばかり探していたのですけど路面電車の終点谷山近くのいろは湯ってのが絶対お勧めと言うので其処へ行く事に決定です
来るまで知らなかったのですが鹿児島には市電が有るのです 昼間はそれも5〜6分間隔で運転しているみたいでバスより利用者多い感じ
観光客としても市電に乗る何てのは一寸ウキウキする物です♪大都市は地下鉄が増えて来ましたが地下鉄は愛想無いですしね
我故郷石川県でも金沢に市電有りましたが大分前に廃止に成りました 観光都市として売り込んでいる都市がねぇ★アホです


3時過ぎていましたけどその路面電車でいろは湯って所まで行って来ました 大阪で言うスーパー銭湯の様な感じです
シャンプー等は有りませんが何と言っても入浴料金が390円と格安 浴槽も多くあり露天風呂やサウナも常備
入浴客の多さにもビックリです 何と言っても天然温泉ですしね 長湯はしませんでしたがそれでも出た時は薄暗く成っていました
又電車でホテル近くまで戻り夕食です 本日は黒豚・黒和牛・薩摩鳥の肉類を♪風呂上りですし疲れも緩和 ビールも美味しく余は満足じゃ〜です
元気有ったら贅沢ですが今晩も飲みに出るかと思っていたのですけどホテル戻ってベットに横に成ったら熟睡 目覚めたのは11時過ぎ
明日は起床が6時頃でないと又飛行機間に合いませんしそのまま寝て仕舞うと言う又しても健康的な日に成りました


で、17日の朝は目覚ましも無しに5時にお目目バッチシです 6時半からのホテル朝食もソコソコに帰途に着きました♪
それにしても九州端っこの鹿児島の活力に一寸驚きでした 流石、明治維新で日本を変革させた地域の底力?侮れません♪
只、行った事無い街を見てみたいの旅でしたがやったぜ〜〜って満足して帰還です
帰って落ち着いてニュースを見て見れば相も変わらず糞な出来事の満載 是から又日記に愚痴とブツブツの毒吐き出そうな予感です ニキッ★