ドンドン変る様だけどこの先は如何なるんだろうねぇ?

2017・04・03 月 晴 17.0度 13:00現在

東北の七夕は8月7日まで七夕飾りをする様に聞いた事有りますが大阪の雛飾りは4月3日までだそうです
姉が居ましたが子供の頃の私んちでは家も狭い事も有って何段にも飾る雛人形ってのは有りませんでした
大阪でもそう全部の家がひな祭りする訳でも無いでしょうし 今じゃ団地住まいの人では飾るのも収納するにも場所を取られますし
女の子の居る家庭でも簡便な内裏雛だけってのも多いのでしょうね


昔の商人の町大阪は大店とも成れば対外的な店の格を誇示する為にも雛祭りの飾りつけなんて派手だったんでしょう
知りませんでしたが雛祭りに関係有るかどうか知りませんが まま事遊びの延長になるのかミニチュアの台所とか
外で食事する為の お弁当の重箱や食器そんな物まで有ったとか 先日暮らしの今昔館で大阪の大店の雛祭りで展示して有りました
今では 少子化ですから返って子供の遊びにもこんな行事にも金を掛けるんでしょうか?
それとも格差ついて富裕層は豪華に貧困層は質素か無しか?
アハッ関係ない私には無縁の話ですし 人形ってのが何となく不気味で好きじゃ有りませんから興味も無いのですが
そう言えば 端午の節句の折の鯉幟・・・是も見なく成りました 何処かの谷やビルに綱張って大勢の鯉を泳がすそんなの見るように成りました


昨日の子供の話の延長で是も時代なのかなぁ〜ってぼんやり思っています この先如何成るんでしょうねぇ|?