親不幸の極みかも知れないがお袋の骨を地球に戻してきたのだ★

2017・09・23 土 (秋分の日) 曇一時雨 26.0度 13:00現在

暑さ寒さも彼岸まで・・・半袖ではもう薄ら寒い かと言って長袖は時に蒸し暑く感じ其の日の天候で半袖にしたり長袖にしたりと定まらない
もう直ぐ長袖に成るんだろうけどもう暫く中途半端な日が続くのかもだ★
今日は片付けないといけない懸案の事項が有ったのだ 私は無宗教でしかも先祖の供養なんて無頓着な方だ
人間の魂や霊魂なんてのも信じないし親に感謝もし尊敬もしているがただそれだけ 仏壇で手を合わす事なんて殆どしない
田舎に埋葬していた親父や御袋の墓を私の代で子供も無く面倒見る人も居なくなるから思い切って撤去したのだ


御参りもせず草ぼうぼうじゃ余計両親を軽んじているようで嫌だったしね 
親父の骨は御袋が何処かのお寺で永代供養したとかで其処に預けているらしいのだけど私は行った事も無い 親不孝の限り尽くしているのだ
御袋の骨を掘り出して家に持ち帰っていたのだ 今日は彼岸と言う事も有って散骨しようと密かに決めていたのだ
人骨と解っちゃ後でどんな問題起きるか解らず粉に成るまで骨を砕いて灰状にして少しだけ残し御袋ゆかりの場所に撒いて来た★
両親を思い出す事が供養と思う性質だし別に何の感慨も無い アハッ 私がもし死んだ時は姪っ子に死後の手続きして貰わないといけないのだろうけど
火葬場で完全焼却し灰も残らないほどにして 微かな残滓は水洗トイレにでも流して貰えればと思っているほどだ


日記には守護神とか背後霊とかユーレーとか登場させているが元よりそんな物の存在信じて居ないし神仏に手を合わせるなんてしない
人の命にも淡々とした感情しか持ち合わせていないし大事な人を亡くしてその時には悲しみで胸張り裂ける気持ち持ったとしても
人の命は何時か消滅するもの 生きている間は想い出で心に残しておけば其れでイイ と思う薄情者だ
誰も知らない所へ御袋の骨地球に戻して置いたのだ アハッ 御袋怒ってユーレーに成って化けて出るかもだ その時は会えるからまぁ良しかぁ☆
今日の絵のユーレーなんて居たら面白いだろうってな調子で他意は何も無い どんな人物にしたのかすっかり忘れていたが一年前に履歴書まで書いて居たのだ
暇有ったら 此処から見て欲しい 笑えると思う!


其の帰り道と言う訳じゃないが 大阪港で大型客船が停泊しているのを知っていたから見て来た 
この頃のクルージングブームで大阪港にも多くのクルーザー停泊する様に成って来た 
何日間も船の旅ってのは私には魅力無いが九州など行くフェリーが最近では豪華に成って来たとか 一泊程度の船旅ならして見たいとおもいながら眺めて来た♪