オトロシ!何と今日で満81歳に成っちゃったよ★嗚呼~~!

23・08・11 (山の日)金 晴 36.7度

今日から私!満81歳に成った 1ヶ月位前は運転免許証の書き替え通知が来て誕生日覚えていたのだけど昨日まで忘れていたのだ

誕生日は記念日ちゃうと思う私だしね 又年取ったと思うとムカついて苦々しく思って居るのだ

今日 友達から知らされ、ありゃ~そうだったかとがっくり来ていたんだ おまけに又今日も気温37度近くだしね イリイリして居る

65歳辺りから体の彼方此方に若干の不具合出て来て年取るってこう言う事かなと思って居た

それが 毎年その不具合個所が徐々に増えていき70歳超える頃にはちょっと大き目の変化が・・・★

そして今現在 不調や不満を列挙すれば次の通りとなる

先ず 頭頂部の毛が大分薄く成って禿とは言えないにしても地肌が見え出した 若い時からずっと悩み続けているフケは相も変わらず酷い

難聴は益々酷くなり女性の声や小さな声は殆ど聞こえない 私は邦画を余り見無いがその原因の一つとして俳優のセリフが聞き取れない事が有る

特に発声練習もして居ない様な若い俳優の声は男性でもOUTだ 目は小さな活字が見えにくく眼鏡を3種類使い分けている程だしね

一寸読書すると目が疲れ文字が霞むし読書も段々しなくなった 鼻は鼻炎が原因か毎日の様に鼻水出る 歯はもう一本も無く総入れ歯でいじっかしい程だ

甲状腺に異常が有って冬の寒さは毎年酷く感じるし血圧は高め 甲状腺と血圧はもう薬では直せないという事で死ぬ迄症状悪化防ぐ為の薬服用しなくちゃいけないそうだ

2019年には頚椎管狭窄症で左手が麻痺して動かなくなり手術をする羽目にその後遺症はまだ少しある 

そして去年は腰椎辷り症で腰痛く立っている事も出来ない位だったが一年近く病院と接骨院通いをする事に・・・足の痺れ残る程度に回復途上だ                                                                      

朝起床時に足が攣るように成った 是も薬服用で大分増しに為ったが完治とは言えない 幸いな事に内臓でそう目立った不具合が無いのがせめてもの慰めだ

 

年取ってから運動する事が殆どなくなったから体調悪いのだろうと 今老人体操と市体育館のスポーツジムへ通いだして体動かす事に励んでいる

息引き取る時期を88歳と決めているので後7年間運動不足に寄る事が原因の病気だけは出来るだけ起きない様にとジム通いを続ける積りでいる