今日は胸張って堂々と高校野球の事を♪


その昔 人が未だそうスレテ無い頃 もっとおっとりしてた頃
高校野球はそれ自体が青春でした 
少年達は甲子園に憧れ 見る人は郷土の代表が活躍するのを誇りに想っておりました
徳島の池田高校がほんの僅かな部員で活躍した時全国民がその活躍に酔いしれました
スター選手なんて居なかったです
全員が野球と言う青春していたような気がします 
古武士の如き蔦さんが彼らを野球を通じて子供を大人にして居た気がします
だから観客も野球と言うゲームを愉しむと同時に是が青春だを見ていたのじゃないかと想うのです
実に面白かったです
其れまでもスター選手ってのは彼方此方に居ましたがご当地産の子供でしたから自慢だったのです


子供より大人が高校野球変えてしまったのでしょうね
先ず学校が能力ある選手を集めだしました 
頭悪くっても関係無い!野球上手くて自分の学校が甲子園出られて有名になれば・・・
親は我が子供がプロに成って有名に成れれば・・・ボソボソ!
野球留学が大流行になりました
最早其れは郷土代表じゃ有りません・・・ボソボソボソ!


それでも観客は青春を見ている気に成っておりました
TVが其れを変えたのでしょうか
確かに中継では其れは大っぴらじゃ有りませんが夜のニュースはスター選手の動向だけを追っかけ始めました
選手も郷土代表なんてそんな甘っちょろい事想わなくなって来たのでしょう


もう甲子園は自分がスターに成る為の一つの場です・・・・・ボソボソボソ
こんな野球はプロの養成所みたいです 
私が高校野球から段々遠ざかったのはそんな気配が濃厚に成ってきてからです
選手の就職活動見ている気に成りましたもの・・・ボソボソボソ!
宗教団体の所属する学校が活躍始めてもう高校野球に魅力無くしました


子供が就職活動の一環として野球をしてます いえ全部がじゃ無いでしょうけど目立ちます
是が青春だ〜〜が変化してきたのでしょうか?
ハンカチ王子が騒がれるのもスターの素質をTVが騒ぐからです 
半勝ち?半価値・・・選手もメディアも観客も其れを期待です
でも其れ言っちゃ実も蓋も有りませんからそらっ惚けて郷土代表なんて建前通して居ます
そんな建前が面白い筈ない・・・ボソボソボソ


高校野球見る人が3種類に分化して来たのでは無いでしょうか?
単純に野球愉しむ人 あくまでも郷土代表のチームだと想う人 只のスター選手の追っ掛け
是が青春だ〜〜が段々その性質を変え甲子園はアメリカでプレーする為の登竜門?
マッ是も面白いのかもしれませんがちょいと昔と変わったのは間違い有りません
アハハ 小父さんは其れに付いて行けないから 
其れを潔しと想わないから高校野球が段々詰らなく成って来たのかと想う訳です・・・ボソボソボソ●
選手を物とみなし その価値を何だか値段に置き換えているような気がします 
スポーツする事をその後の人間の生き方の糧にじゃなく野球そのものが生きる手段?・・・是は余りボソボソボソ マルッ?