ハイテクにはローテクで挑むから面白い 私ャハイレグが良いけど◎

その昔 一家に一台ルービック.キューブってのが在りました♪

私んちには無かったのですけど何処かの家行くときっと転がっていて良く手にした事あります

よく出来た、玩具と言えないような玩具でした

私など一面だけ合わすのもやっと それが6面皆同じ色にする等絶対不可能な事

それを短時間で出来るにっくき奴いて小鼻膨らませて居るのですから何度首締めてやろうと思った事か●


ゲームとしても面白かったのですけど一番気になったのは構造です

一体どんな仕組みに成っているのだろう? どうやって組み立てるのだろう?

何故バラバラにならないのだろう? それが不思議でした

未だに判りませんが然る友人が解体用に呉れると言うので愉しみに致しております


sudokuと言う魔方陣在りますよね 

一つずつ空白の枡にどんな数字が入るか書き上げてそれを何度もチェックすれば時間掛かっても解ける様に成ってます

最初見た時 ローテクアナログ志向の私 そんなゲームかと一生懸命時間掛けてやりました

出来ますけどそんなやリ方では面白くもなんとも有りません

よく見ればこれしか無いと言う数字が判るのです 一つ判れば数字減りますから後は簡単です


ダイハード4.0と言う映画は丁度それらを思い出されるような映画でした

犯罪者はコンピューターに熟知しあらゆる所に侵入し操作出来るのですけど

主人公はそれ知りませんしピストルブッぱなしローテクアナログで対抗するのです


映画で金庫の扉を開けるのにパスワードを機械で調べるってのがよく出てきます

実際にそんな事可能かどうか知りませんが自分のPCでパスワード忘れたとき

来て呉れたSEの人がパスワード検索フリーソフトでアッと言う間に探し出してくれました

ビックリでしたね 

セキュリティ厳重なアメリカのFBI国防省のコンピューターに入り込むハッカー居るのですから

そいつ等ルービックキューブ簡単に合わせたりsudokuをさっと出来る種類の人なんでしょ

私には到底出来ないことやる奴だけに腹立てたり一寸羨ましい気持持ったりして居ます


しかし 幾らハイテクでもローテクの力に負ける事だって在ります

ATMの機械がユンボで本体丸ごと盗られちゃうんですから あれ笑っちゃいます♪

ダイハードは丁度あんな感じです アナログおじさんがハイテクにローテクで戦い挑むのですから

コテコテのアナログ爺の私 それが面白いのだと気付きました

喜ぶべきか悲しむべきか?いや世の中の人殆どそうだからあの映画のシリーズヒットなのかもしれません

それに禿のブルース.ウイリスカッコイイですもんね☆


営利誘拐事件 現金の受け渡しがどうしてもアナログで、成功率悪いからか最近起きませんが

その部分ハイテクにする奴現れて又ぞろ誰か誘拐されるのを予感させる映画でした

ローテクエロ惚け親父の私など喰い込むハイレグの方が遥にウハウハなのは言うまでも有りません

キャンギャルやバドギャル目で犯すエロテク犯罪で我慢してましょ ニコニコ ニタニタ★マルッ!