わては浪花のトニーでんねん♪


大阪で生まれたとは言え育ったのが北陸
故郷は北陸の片田舎の感が強いのです
3歳まで大阪に居たそうですけど我がご幼少の記憶は北陸のみ
大阪の事は父母の話だけの記憶です
幼馴染の友達は皆加賀の人ばかりですから私自身ももう加賀の人です


両親とも関西弁はずっと使っていましたから私も田舎の言葉に大阪弁が混じると言う異端児?でした
夏休みの宿題日記を大阪弁の口語体で提出し担任の先生に叱られた事が在りました
意識してなかったのですけど本能的に私は大阪人だと思い込もうとしていたみたいです



就職したのが尼崎の大手の鉄鋼会社とあって青春時代はそれはコテコテの大阪弁喋っていたのです
その会社辞職し故郷に戻りましたが今度は大阪弁は全く使わなくなりました
幼馴染の友達と話をする時大阪弁が出ると格好付けてると思われるのが嫌だったのです

もうすっかり加賀の言葉で過していました
その後ドラマティックな人生で東京.名古屋と行ったのは日記で何度も書きましたが言葉のイントネーションは加賀弁です!
それでも 郷に行っては郷に従いでその土地の言葉が混じり
遂にはよく聞けば一体何処の言葉喋っているのか判らないように成っちゃいました


今大阪に来てもう10年余りでしょうか?
大阪弁に戻ればすんなりなんですけど如何言う訳か男性の大阪弁を嫌ってしまったのです
味が有るのですけどどうもいけません ねっちりした喋り方が馴染めません
でも発音は大阪.加賀が混在してます 無国籍人間出来てしまったようです


故郷は加賀と思っていますが 大阪がもっと発展して欲しいとそんな気持も強いのです
まして今大阪に住んでいるのですから帰巣本能も出て来たのか大阪がもっともっと発展して欲しいと思うのです
今では 東京とは経済的にも文化的にも比較になりませんが東京に何でも負けない都会であって欲しいと
思うように成って来ました
最近 東京に対して凄く反抗的になり意識もし優位性見出そうとしております
アハハ その為にも大阪弁ちゃんと喋り大阪弁好きに成らないといけないんでしょうけどね☆
頑固偏屈の私 是だけはどうもあきまへんわ〜〜★