感動の祭りを見たい♪


台風の次は地震とこの所災害続き

柏崎を震源とする地震は震度6で死者5名重軽症者700名以上だそうだ

その死者ってのが高齢者ばかり 古い家にお年寄りが住んでいるのが一目瞭然だ

過疎の町で高齢者がひっそりと居るのが見えるような気がする

大阪でも感じた余震で人事じゃ無いな何て思っていた


明日は京都の祇園祭のハイライト 山鉾の巡行だそうだが晴れるのかな?

台風が去って関係者一堂ホッとしてる事だろ 折角のメーエベント晴れれば良いのにね☆

一昨年だったか初めてその山鉾の巡行って奴を見たのだ

だが率直に言ってもう実に退屈極まりない祭りだった

裃、袴姿の役員が観客に“如何です?雅の極みでしょ♪”なんて恩着せがましくの賜わっていたが

私なんか途中で見るの止めちゃった位 雅ってこんな退屈な物かと呆れちゃったよ

パレードとしても盛り上がりも何にも無い

良く是で何十万の人が来る物だと感心しちゃった


鉾を組み立てたり解体してるのを見る方が余程面白い

だが山鉾はこんなもんだけどお神輿はそれは見応え有る

大型の神輿だし担ぎ手も一基に100名位 交代人員が200名位居るのだから一基で300名

それが3基有るのだから1000名近い人が神輿に付いて廻るのだ

その熱気はムンムン エネルギーの強烈さを感じる

掛け声がエットナ〜ヨイトナ〜って如何にも京都らしい独特のものだけどトランス状態に成れば

色んな言葉が入りこっちまで興奮してくるのだ


山鉾は見たくも無いがお神輿だけは何度見ても愉しいのだ

山鉾のだらしない行進より勇壮なお神輿は私には持って来い

明日 それが行われるのだけど今年は見れそうに無い アハハ TVのニュースで我慢だな

彼方此方で夏祭りのシーズンだが心時めく祭り見たいものだ

青森のねぶた.徳島の阿波踊り.博多の祇園山笠,岸和田のだんじり・・・日本には良い祭りが一杯有る

アハハ 死ぬまでに幾つそんな物見れるのだろうか?

アッ 忘れていた リオのカーニバル 是だけは是非とも見て置きたいものである♪

ガハハハ 丈夫で元気に過し何時かきっと・・・・マルッ!