幾つに成っても本を読んで感動したい♪

本を読むのが好きで結構読んでいたのです

アハッ 過去形に成っていますが実は最近あまり読んでいません

以前は読み出すと読み出した其の日に読み切ってしまわないと我慢出来ない性質でした


だから夜遅くまで読んだり徹夜したりと乱暴な読み方もしたものでした

でも もういけません それだけの持続力無くなり眠くなってしまいます

著名な作家の小説が主でしたが好きな作家が亡くなったり小説書かなく為ったりで疎遠になり

過去の名作 偶に見る程度です 

其れも 電車で移動中とか珈琲飲む間とか切れ切れ それでは小説なんて面白くもなんとも有りません

で、今はえっせーと言うか雑文が主流です

其れも作家じゃない人の本が多いです


物書きの人は筆力で感動的な物書きますが 

素人の人の文章はそう煌びやかじゃ有りませんが自分の経験とか思いが込められていて

ボクシングのボディブロー見たいな物で徐々に効いてくる そんな感じがするのです

是は作り物じゃないだけにホロリとしたり感動したり作家の書いた物とは又違う面白さ有ります


アハハ  早い話、年齢がそんな物好む様になったのでしょう

ク―ルな人間で有りたいと常日頃思っていたのですけど人の情や思いやりがなんとなく嬉しいと思う年になったからかも知れません


今、ネットで他のお人の日記見させて貰ってますが肩肘張らない日常の出来事淡々と書いていらっしゃる人のそんな物に唇がほころぶ事多いのです

是からまだまだ自分の気持が変化して行くでしょう 

遮二無二読書に精を出していた私が段々本の好みも変わり 

読書に費やす時間減ったと言う事は 何れ本も読まなく成って仕舞うかもしれません


然し まだ文章読むことに喜び感じている間に精一杯読んで置きたいし

70歳に成ろうと80歳に成ろうと本を読んで感動出来るようなそんな年のとり方をしたい物だと思って居ます

此処は何処?私は誰?願うのはそう成っていない事のみです ニコッ♪