こうとしか生きようが無い♪



設計事務所を開業した時は若さも有ってか実に無謀でした
建築の現場に出た事も無い 建築の勉強も独学で基本何も知りません 
それで事務所など言語道断でした
構造詳細判らないので実際に建っている工事中の建物こっそり見に行って覚えたほどです
デザインは先ず人の模倣から 是が私の建築のスタートでした


1級建築士の資格を取る前にもう開業していたのです
1級の資格取得も独学でした 試験に合格する為の勉強しましたが只それだけの事
事建築に関しては素人に毛が生えた程度 それで事務所やっていたのですから無謀も良い所です
せめて何処かの事務所に勤めて実地学ばなければいけませんでした
だから ずっと自分は偽物なんだ そう意識が頭から離れませんでした


本物って何が本物か判りませんが 兎に角自分は本物じゃないとそればかり・・・★
代願申請と言って確認申請の代行が主な仕事 設計事務所とは名ばかりで代書屋さんみたいな仕事してたのです
それに徹すればそれでもいいのでしょうけど 北陸の片田舎 それだけでは食うのにも困ります
建物設計して設計料入ってこそ何とかやっていける程度
なんせ 田舎でそう建物建ちませんから絶対量不足です
でも 女房も勤め苦難の時期を何年も経過し やっと設計の仕事も受注出来るように成ったのです
女房の実家が地方では堅実な材木商経営してまして仕事の面でもかなり援助受けましたしね


所が心の中では私は本物の本物じゃ無い 其の思いは常に付いて廻ります
その内営業努力で?防衛庁の民間防音工事設計管理の仕事出来るように成りました
建物の設計依頼もかなり入って来るようになり張り切っていたのです
その設計を優先的に女房の実家の材木店で安く建てて貰う そんな事してました 
少ないですけどリベートも入りますしね


でも是も設計事務所としては邪道です
幾つかの建築会社から見積もりを徴収し入札して業者選定が普通です 
特命のしかも縁有る会社に受注させるのは馴れ合いです 
自分が技術的に未熟なら確りした人雇えば良いと人も入れ事務所としても少し格好付いて来た時です
で、アホな私 事を急ぎすぎました 
アハハハ これ以上言うと愚痴に成りますからもう止めッ!


今に成って思うのですけど 安藤忠雄さんでもヴォーリズさんでも私と同じ様なパターンです
違うのは才能や強い意思や努力でしょ それが世間の評価となり認められ大成した そう言う事じゃないかと思います
彼らは私が感ずる本物に成れ 中途半端な私は届かなかった 結論から言えばそう言うことだと感じるのです


姉歯さんだって地道に真っ当な仕事してれば本物として立派に通用したかもしれません
彼は何と言っても偽造する事が出来る知識持っていたのですから♪ 偽者なら偽造だって簡単には出来ません
そう思うと何でも本物で偽物ってのは最後まで中途半端で終わる物其れじゃないかと思うのです
物真似をする人でも其れに徹すれば本物だと思えます 
コロッケなんてもう偽物を本物にしちゃった芸を持ってます


変な時代だからでしょうか?悪でさえ本物の悪なら賞賛する人だって居る位です
それに情熱を持って徹する・・・本物ってひょっとしたらそう言う事かも知れないと思った次第です☆


じゃそれならこれからの私はどうすりゃ良い?
ハイ 愚に徹しましょう!エロ惚けに徹しましょう!毎日を愉しいと思える生き方に徹しましょう 
私が思う良いもの見て過します 悪いと思うものも一寸だけ見ましょう
そうすれば最後に本物だったと感じられるかも知れません きっとそうだと信じてます◎