偽物だって本物?

昨年から如何した訳か食の偽造や偽物が氾濫しそれらがまるで金魚のウンチの様に摘発されました

建物の強度は計算を誤魔化し再生紙は混入パルプの数字を書き換えられ政治家は領収書偽造し脱税や政治資金法違反に奔走です

野党の党首、うんにゃ首相までが偽物に加担していたのですから只只呆れるばかり

何かの調査で人を信用しない人が64%も有ったとそんな結果に尤もだ〜〜尤もだ〜〜と納得する始末です


大きな声で言えませんがこの私目PCのOSを海賊ソフト使用してしら〜〜ん顔してました★

流石に是は犯罪に似た行為と正規品搭載のPC買いましたけど♪

と言いつつ古いPCは未だに其の海賊ソフト使用してます マイクロソフトさん御免です


でもね 矛先違う方向に向けるようですけどPC一台毎にOS買わせるってのはちょとあんたぁ〜〜貪り過ぎじゃ有りませんか〜〜?ッてんだ★

あの 悪評高き某国営放送だって一所帯一契約じゃありませんか マッ是は別の話ですから置いといてっと話題を逸らす・・・ニコッ◎


其の偽造に大揺れに揺れた時 私こんな風に思ったのです

産地を誤魔化し銘柄を偽造しても人はそれに気付かなければあぁ流石老舗の食べ物だ♪こいつはやっぱり一味違う そう思った筈です

詰まり 偽物であろうと本人がそれは本物と思えば偽物が本物として大手を振って通用するのじゃないかってね★
何も 四条司流だけが本物の包丁道って訳じゃないです●

以前 ジョルジュ.ド.ラツールの展覧会見た時 本人の描いた物と工房の弟子が描いた作品並べて有りました

弟子が描いたもの偽物だとしたら それに手を加えサインを本人がした物は偽物?

著名な画家は多かれ少なかれそのような事したのではないか? 


ヴォーリズが後年彼方此方で素晴らしい建物残しました

しかし初期の建物と後の建物の完成度はまるで別人が設計したような感じです

いや 私自身は別人の設計だと固く信じて疑いません 

建築に素人の彼が煉瓦造やRC造の大規模建築物簡単に設計出来るとは信じられないからです

幾ら仕事やりながら覚えたとしてもです


アメリカへ旅行して彼方此方で古い建物や著名な建物見てきました

ヴォーリズの初期の作品 酷な言い方をすればそんな建物の模倣です

いえ 彼だけでは有りません LAで見たノートンサイモンミュージアムの地下への階段

それと全く同じ様な階段が日本で売れっ子の建築家の建物に使って有りました でもそれでも偽物とは言いません


画家でも陶芸家でも建築家でも芸術家と言われる人は最初から大家では有りません

素人が勉強し先人の物模倣しそして自分のスタイル築いて行くのですから偽物とは言いませんが其の素養は最初から有ると思うのです

文学や音楽にしても然り!盗作と言う偽物が平然と発表される事侭有ります


最初から偽物と承知で作る作品は悪質ですが発想が同じ感覚が同じならオリジナルと思っても偽物っぽい作品生まれたとしても不思議じゃ有りません

落語好きですから良く聞きますが古典と言われる落語 皆さん同じ話を演じます

上方落語江戸前落語に改めて話をしても誰も偽物とは言いません 

話の中身じゃなくて演ずる人の話術を愉しんでいるからです それは映画や歌舞伎や舞にしても同じ事

だから 何が偽物で何が本物?受け取る側の問題じゃないかと思うのです


ゴッホピカソは多作で知られた人です 彼等が描いた物はそれは本物でしょうけどそれが全て真筆だから良いとは限りません

偽物より程度の低い駄作が一杯有ると私は思うのです

価値を金額に換算するから彼等が描いたと言うだけで人は価値有るように思っちゃいます

芸術的価値じゃないのですね 今の時代の評価は 

勿論良い物は良い!当たり前です 

古いから良いのでも無いでしょうし数が少ないから良い物でも無いのでしょうけど何か皆ごっちゃにしてるような気がします

日頃から良いもの見て目を飼育し本当に良いもの見分けられるそんなカッコイイ生き方できればなぁ〜と本物じゃない私が思っているんですけどね

難しい話です 本物の惚けが本物見つけるなんて・・・ネッ★