偶には田舎へ帰ってみるか☆

各地の桜が咲き誇ってるそんなニュースが入ってきますがこう寒くちゃ出かける気にも成りません

桜なんて一本の木より沢山有る方が花見るにしても見たぞって気に成るものですけど

そんな場所は人も群がります

人込み嫌う私としてはどうもそんな場所の花見は敬遠してしまうのです


かと言って 過去に京都円山公園、中ノ島や造幣局の通り抜け、吉野山など出かけましたが・・・^^:

今年は桜を見に行く為に何処かへ出掛けようなんて気が更々起きません

偶々行った先で一本だけでも健気に咲いている桜じっくり見て私の今年の花見にしましょ


そんな私が見たい桜が有ります

是は以前に日記に書いたかも知れません

アハハハ 惚けてて書いたかどうかも忘れました

石川県山中温泉をちょいと山に入った所に荒谷と言う所が有るのです 雪の多い所でしょ?冬行った事有りませんから知りませんけど

昔でも人少ない町でしたがもう過疎化してて辺鄙な町になっている事と思います


県の水産試験場があってあまごか鱒の養殖実験しているひっそりした所です

此処に鶴が滝という落差20M程度の小さな滝が有るのです

其の場所へ始めて行ったのは子供の頃親父のこぐ自転車の後ろの荷台に乗って連れて行ってもらった其れが最初でした

最後に行ったのは今から30年も前になるでしょうか?

この滝の行く途中に一本の桜の木が有るのです

それは 田舎では滅多に見られない見事な枝垂桜の大木です


実はこの桜の木が花を付けている時一度も行った事が無いので桜咲いているのを見たこと有りません

若葉の頃、真夏、そして紅葉の時と其の滝を見に行って桜の頃一度来なくちゃと思って居たのですけど

まだこの歳に成っても実現してないのです

私にとっては幻の桜です

何時か行ってみようと心に決めた場所です 今年?行こうと思えば見に行けます♪

山ですのでまだ早いかも?

墓参にも行かない私が桜見る為に田舎へ帰るってのも横着な話かも知れません


でも 見られる時見て置かないと悔い残すそんな気にも成っています

若い頃秋田の角館で其れは見事な満開の枝垂れ桜の大木群見て感動しました

それがたった一本の桜見て感動とは程遠いかもしれませんが見て置かないといけない場所?

幻の桜見に田舎へ帰るのも良いかな?そんな気に成ってます♪ニコッ