国家発展の起爆剤がオリンピック?


五輪聖火リレーが始まったらしい

所が中国のチベット弾圧に反対するデモ隊が抗議 聖火が何度も消されたと言う

中国政府は一部不満分子の跳ね返り行動と無視の気配だが

世界各国首脳は開会式参加拒否とこれまた中途半端な態度表明をしている

ガハハ 一連の動きを見ると世界各国が参加の大運動会は開催国にとっては最早国家プロジェクトだ

参加国も選手が参加する事に意義があるのじゃなくて

国として参加しないとこの後発展するであろう国との繋がりが希薄でそれは国益に反するから・・・もう計算のイベントだ

もうアマチュアリズムなんて過去の遺物

国益ナショナリズム+役員の慰安旅行?

こんなのが見え見えでは私がオリンピックを斜めから見下ろしちゃうのも仕方ないと自分で想っちゃうのだ


日本柔道でも以前決勝で敗れた谷亮子を世界選手権の代表に選ぶ等スポーツマン精神もぶっ飛ぶ愚挙に

苦々しい思いをした物である

今回でも男子60kg級で負けた野村を推する役員が2/3も居た事に驚いた

マッ 優勝者の平岡を代表とすべきだとの猛烈な抗議で野村は代表から漏れたが当然の事だ

五輪3連続金メダルは偉業には違いないし心情的には彼でもって気に成る人も居て当たり前だけど

オリンピックに出る事を目指し精進して来た優勝選手を想う時問答無用で代表に選ぶべきだ と私ゃ思うけど◎

個人の競技であるべきスポーツに国益民族主義、政治的思惑、選手の人気度など凡そ鬱陶しい物を盛り込んじゃうからややこしい話になる


以前 地球温暖化防止の国際会議が京都で行われ2酸化炭素の排出を制限しようと話し合われた

是は純粋に地球を守ろうと世界各国首脳が集まったはずである

所が 地球を救う前に自国の産業の繁栄や国益に沿う事じゃないからとうやむや


京都議定書なるもの出来ても努力しましょうで知らん振り

遂には農業国から割り当てられたガス排出枠を買い取る話まで出る始末

何かエコの事話し合ったんじゃなくてエゴの大会だった気がしないでもない


オリンピックでもアマチュァ精神やスポーツマンシップなんて誰も口にしなくなった

国の威信と国益に選手が利用されているだけ

いや 選手も自分の将来の為に出ているようなものだからどっちもどっちかも知れない

それを まるで当たり前のように認め にっぽんチャチャチャなんだから一寸可笑しいと想うんだけど

可笑しいと想う私が可笑しいんだろうか?

ここ何回かのオリンピックの度にそんな事感じ で、白けちゃってオリンピックから段々遠ざかっちゃったのだ

頑固、偏屈な私の性格 世間から益々浮き上がっているけど今年は一切の他の事無視してアマチュア風プロの競技見る事に徹しようと想っている

アッ こんな言い方が最早オリンピック馬鹿にしてるんだろうなぁ〜★