侮れない大国の底力!

この所 他のお人のブログを拝見すると中国への風当りがやけに目立つ★

サッカーの日本チームに対するバッシングへの怒り!

化粧品.サプリメント、.食品の毒物混入による批判!

そして チベット弾圧による五輪参加拒否せよとの提言 随分と過激な物多い


中国共産党が支配する政治の在り方にイデオロギー絡めて苦々しく想っていらっしゃる人も多く居られるようだ

マッ その事は人様々な考えも有る事だからそんな意見も有るのかと感心したりそうかなと思ったりして見ている


しかし それらを書いている人どちらかと言えば右寄りの考え持った人も多いし

彼等が警戒し内心恐れているのはオリンピックを機に経済的.軍事的大国としてアジアの覇者となり

日本が脅かされる それが本能的に感じられるからじゃないかと想うのだ


日本も韓国もオリンピックを境に飛躍的発展をし経済大国の仲間入り出来た♪

戦後と言う言葉も大分払拭出来た

国家間では第二次大戦の日本の仕打ちに謝罪もし一応のけりは付いた

だけど 民意は別の話 

対日敵視は韓国でも中国でも否アジア諸国が全てと言って良いほど未だに根強いもの有るのを感ずる事往々にしてある


其んな裏返しが中国批判になっているんじゃないだろうかと惚けた頭で想っちゃうのだ

中国は大国とは言え未だ開発途上国 それも近未来は再度文明を築き上げようとする気配見える力持った開発途上国

毒物入りの物品だって未だ十分な管理出来ていない国の品物 

それを百も承知で日本が利益上げる為に輸入しているからじゃないかと覚めた目で見ている

力付けて来た中国に注文付けるのは当然として過激とも思える批判は

日本の地位が彼等に追い越されるのを良しとしない日本人のエゴと恐れと人種的偏見が根強いのじゃないかと邪推してしまうのだ


中国は長い歴史持つ国だ それも膨大な国土と人口を持つ国 其の国の力は計り知れないし侮れない

言うべきは言わなくちゃ成らんが内心の恐怖心から来る批判と日本人優位だと想う人種的偏見はどうもどうもって気がする


片方で研修生と称して彼らの安い労働力を享受し発展する力を押さえつけようとするそんな気配本当に皆無なのだろうか?

孔子孟子を始め多くの傑出した人物を輩出した国 軽く見る国では無いと想うけど

過去に行った日本の所業 謝すべきは真摯に謝し 彼らの正すべきは堂々と言えば良い

敵視する事も要らない おもねる事も不必要 対等の立場で友好的な付き合い出来ればそれで良い

それは 政治の力も必要だけど偏見持たない民意 つまり庶民レベルの想いが大事なんじゃ無いかと判らない成りに思っているんだけど 

アハハ惚けた頭でむつかし事考えて頭イタイイタイに成っちゃったよ★