世界から原爆は消え去れるのか?


私1942年生まれですから戦後教育を受けて育ちました
しかし年配教師は当然戦前の皇国日本の考え方持った人が多かった事でしょう
民主主義教育と言われても天皇を絶対の人と思って居られた教師もいらっしゃったと思います
もと陸軍少尉だ何て先生もいらっしゃったとか聞いています


私なんぞ 世界で一番頭の良い民族ってのは日本人だと教えられましたし
戦争には負けたけど其れは資源を持っていなかったから 
そんな頭の良い者が一杯居るのだから何れ大国になると言われ当然の如く信じていました
アジアの他の国なんて日本人より劣っていたから日本が占領して救ってやっていた
アハハ 是は教えられたか如何か忘れましたがそんな風に感じていたことも有りました


先日も日記に書きましたが小学校高学年?中学生かな?の時に吉川英治の“三国志”を読んだのです
勿論血湧き肉踊る面白い小説でしたから夢中で何度も読み返した覚え有ります
子供向けの本じゃ有りませんでしたから難しい漢字一杯出てきて名前なんか当てずっぽうで勝手に決めていました
でも 其れ読んでいてアリャ?ッて感じたのです
登場する英雄豪傑や軍師を日本の戦国時代の織田や豊臣や徳川に比較するとスケールが違いすぎます
其れも今から2000年も前の話 小説ですから事実そんな人が居たなんて思わなかった位です
架空の人も其れは居るかも知れませんが実際そんな人が居たなら日本人世界で一番優秀だ何て嘘?
そう思い知らされました


国力にも差が有ったのでしょうけどロケットを作り原爆を作り日本やドイツを降伏させた欧米ってのは
日本より格段に頭脳優秀な人が居たんじゃないかと思わされました
それから今まで生きてみて其れは確かに日本には素晴らしい頭脳持った人も居るけど
世界にはもっと頭の良い人腐るほど居るんだと知りました


しかし世界には科学者や芸術家や企業家には素晴らしい人多数居ますが 政治家となるとハテナです
何処の国見回してもこの人立派だと感心するって言う人が余りいません
まして日本の歴代TOP段々悪くなってくるようで日本人て技術的な知能はそこそこ
政治的な頭脳はぽぽぽ?そう思えて仕方有りません
国のTOPは其の国の繁栄願い最上と思われる施策を考えるのでしょうけど
其れにしてはやってることお粗末です 国民そっちのけで自分と自分の党が大事に見えます


原爆なんて次に落とせば其れ命じた人も其の国ももう誰も相手にしないでしょ
又一発落としたら世界はどうなるか?SF映画見なくても判る話です
極端な事言えば使っちゃいけない 使えない兵器を後生大事に切り札としてちらつかせる様に持っているだけ
政治家ぽぽぽだから疑心暗鬼が抜けないからでしょうか? 
それとも其れ持つことでナポレオンやヒトラーのように世界制覇目論んでいる?


今世界で何カ国が原爆持っているんですかね 
昨日 広島の市長の宣言聞いていて思ったのですけど あれって本当は福田のボンが言わないといけないことなんじゃ無いでしょうか?
歴代首相が国民に蚊が鳴く様な小さな声でしか言いませんが声大にして日本のTOPが核保有国に言わないといけない事じゃ無いかと思うのです
それとも 持ち込んじゃ行けない筈の爆弾 何個か日本に有る事知ってるから言えない?
まさかと思うけどいや待てよひょっとしたら?って国民が思うような態度って間違ってる気がするんですけどね
何時も原爆記念日終戦記念日に成ると白々しくなっちゃいます
其れが頭イイからそうしてるのか アホだからか知らないけど・・・なんかねぇ〜〜草臥れます ハァ〜〜★
原爆なんて どんなに無くそうと運動しても私の生きている内はマッ無理じゃ無いかと思えて仕方有りません・・・ですかねぇ?ガクッ★