本音と建前の戦没者慰霊祭?


物心付いた時の8/15はお盆と言うより終戦記念日だと言う印象が強かった

遂この間行われた愚かな戦争で300万の人が犠牲に成ったのだから終戦記念日戦没者慰霊祭は

荘厳な感じがしたし悲痛な思いも支配していた


それから何十年も同じ日の儀式を見ていてもう最近ではドッチラケも良い所なんだ

歴代の総理は儀式の為の挨拶ってな感じだし戦争放棄の理念も自衛を名目にドンドン拡大解釈

遂には人道支援なんてええ恰好言って外国へまで出兵する始末 

余りのペテンや欺瞞に拙いと思ったか憲法改正まで出て来るようじゃ本気で過去の戦争を反省しているなんてまるで思えない

薄っぺらいおざなりな儀式やっているような気がしてしょうがない


国を愛する 国を守る その為に武器を手にする なんて言うとそれだけで恰好良いけど何処かの国と戦争するってのは

ルール無視の大量人殺しの喧嘩を本気でやろうってこと 

其れをおじんの政治家が自分は安穏としてワケーシュにやらせようって事 其れの気配が最近チラチラ見える

で片方で原爆慰霊祭や終戦記念だろ 建前の儀式や言葉がそらぞらしく思える

もうこれ言い出すとやめられない止まらないに成っちゃうから言わないけど★


何かをしようとする時は誰かが利益になるから・・・?

莫大な費用を使えば莫大な利益を手にする奴らがいるのは今の世の中では当たり前のことだ

其れが政治屋だったり役人だったり一部の企業や其れに関る奴ら★

そんな事 今まで生きてきて嫌ん成る位見てる 極論だけど戦争ってのは平和を口実に戦争で金儲け企む奴の陰謀としか思えない

オリンピックで皆さん浮かれてる時でも国益に関ると戦争始めたり 

人道支援だ何て口実で外国まで押しかけるお節介する国あるんだもん 実際は利権が本音なんだろうけど★

あほらしいと言うか虚しくなると言うか


最近では 終戦記念日迎えると日本が犬に成った気がして仕方ないんだ

アメリカと言う主人に 始めは“お手”“お代わり”なんて言われて居ただけだったのに

最近では“伏せッ〜”“待てぇ〜”“掛かれ〜〜”って言われ其れを尻尾振って喜んでいる

そんな気がして仕方ない 

“オアズケ〜〜”って言われて涎流して待っていて“食えッ〜〜”の言葉聴くために未だイラクで“待て〜〜”

やってる訳でも在るまいに 

もうそろそろ 自分で“帰ってよし〜〜!”の号令掛けて戻ってきて欲しいもんだよ

何も咥えて戻らなくてもイイからさ〜 なんかアホ犬やってんとちゃう?

そのアホ犬の見本が今は大威張りで靖国神社参拝して感動した〜〜してるかも知れないけど

人の命は地球より重いの息子は如何感じてるの?ねぇ 福田のボンよ!

それにつけても思うのは 戦没者慰霊祭でとことん白けきっているのは矢張りエロ惚け親父の私だけだろうか?