それに付けても情け無いのは日本柔道連盟ョ!


話題に成っていたのか如何か知らないがフェンシングのフルーレで日本の太田と言うワケーシュが銀メダルを取った快挙に驚きと賞賛を感じている

競技人口が1万人と少ない上 剣道が盛んな日本でよくそんな選手が現れたものだと感心しているのだ

フェンシングにはフルーレ.エペ.サーベルの3種目在るのは知っていたがフルーレとエペの区別が付かない

TVでは見た事があるが実際の試合も見た事無いし私には馴染みが薄い


どちらも突きがポイントに成るみたいだがヨーロッパの中世の騎士を髣髴とさせお洒落なゲーム?と言う感じがしていたのだ


子供の時から何時も疑問に思っていたのだけど 

私達の遊びは先ずちゃんばら! 時代劇の映画見ても剣豪と言われる人の話も多かった

だから 日本の剣術が世界で一番強い剣を使った武道だと思っていたのだ

宮本武蔵千葉周作はどちらが強いかとか 近藤勇柳生但馬守とはどちらが強いとか比較に成らない話をして居たものだった

それにしても 日本の剣術はサーベルやら青龍刀を使う人なんか問題にしないのだ何て事ずっと信じていた


所が何かの折そのフェンシングの試合のTVを見たって訳

先ずスピードが剣道と違うと感じた 剣自体が軽いからと言う所為も有るが選手の動きが実に軽快

アハハ 是じゃ剣道が幾ら優れた武道だと言っても適う筈が無いと思い知らされた


それじゃ余りに剣道やっている人情け無いので“肉を切らせて骨を断つ”何て言葉が産まれたんじゃないかと思う

実際に剣道の達人とフェンシングの達人が試合したり決闘したなんて話も聞かないし如何か判らないけど

私は剣道が必ず負けると思っているのだ 其れは一撃で相手倒すってものではないかも知れないが少しずつ相手に傷負わしていけば

そのダメージは蓄積されて動けなくなってしまう

軽傷でもフェンシングはそのスピードで剣術に勝ると思われるからだ

第一 片手で武器持つのと両手で持つのでは問答無用で片手の方が動き易いに決まってる


それでも 日本で圧倒的に剣道の人口が多いってのは剣道の持つ精神主義や立ち居振る舞いの礼儀作法が子供の教育には良いと親が思うからだろう

子供だって馴染みあるちゃんばらの延長の剣道が面白いだろうしね

所が 此処へ来て日本人がフェンシングで銀メダルなんて偉業やればフェンシング人気高まるかも知れない

何と言っても恰好良いもんね♪

そのフェンシングでもスポーツ用と決闘用などの伝統的フェンシングに分かれているのだそうだ


そこでだ!これからが本題 柔道の事だ♪

今世界で行われている柔道はスポーツ柔道だ 

オリンピック正式種目に成った1964年東京大会の時は日本伝統の柔術的柔道 精神鍛錬に重きを置かれた講道館柔道だった

其れがドンドン変化してスポーツ柔道として世界に広まった 


よくブログで審判員が日本人に対して厳しい判定をするなんて書いてらっしゃる人見かけるが勘違いをしてらっしゃるのじゃないかと思うのだ

日本伝統柔道と違うスポーツ柔道是をやっているのだから其れが当たり前 別に日本人だからと言って差別している訳でも何でもない

其れを知ってか知らずしてか 日本柔道連盟自体が世界に広まったスポーツ柔道を元の日本伝統柔道になんて考えているから国際柔道から取り残されるし

役員選挙でも落選しちゃうんだ 韓国や中国筆頭にして世界各国が力付けて来たのはそのスポーツ柔道をやっているからだと思う

国際柔道連盟の本部が韓国でそのTOPが韓国のお人だ 私もつい最近知ったばかりだ


大府の何とかって道場から金メダリスト何人も出るってのはそのスポーツ柔道教えてるからとちゃうか?よく知らんけど★

そりゃ一本勝ちってのは気持ちイイ勝ち方だろうけどインタビューで誰かが言っていた様にポイントで勝つ 其れも立派な勝ちかただ

ボクシングで言えば日本柔道はKOで試合決めるファイターばかり養成する事に重点をおき 

外国ではポイントで勝負するボクサーを作っているのじゃ無いだろうか?

剣道とフェンシングが合体するような競技が在った時 剣道に固執してたんではその試合で勝てる訳は無いやね◎

この日記にも何度も書いたが日本柔道連盟 日本伝統柔道踏襲して行こうとするなら新たにスポーツ柔道の連盟作らんと行かんのとちゃうか?

理事長が講道館の嘉納の世襲みたいな連盟が日本代表選ぶから選手選考大会が 選手選考参考大会になっちゃうのと違うんか?

谷亮子の実力は私も認めるしオリンピック代表選手でもちっとも構わないけど 

優勝した選手を落選させて谷を出す事自体が最早世界の趨勢から遅れた事やっているのとちゃうか?

谷の決勝戦の判定に納得出来ない日本人も多いけど 

日本伝統柔道と国際柔道 違う種類のものやっているのを一緒に考えちゃいかんのじゃ無いかと私は思うのだ

柔道連盟の役員は其れを自覚してないからアホな選考してしまう 私にはそう見えてシャー無いんだけどね


柳生真陰流や北辰一刀流とフェンシングどっちが強いか私には判らないけど 

スポーツ柔道とは少し違う講道館柔道やって居たんではジリ貧に成るのは目に見えてると云いたいんだけど 言ってる事間違ってるかなぁ?

少なくとも次回の代表選手はスッキリした形で選んで欲しいものだと思うけどね 

まさか 今回でも優勝選手が講道館とは別派閥だったからッて事は無かったんだろうね 

そんな事は間違ってもするなよな 政治屋じゃ無いんだから★

アハハ こんな事書いてまたまた手厳しい書き込みあるかもな?今度はシラーンプリしてよっと★