知らない街を歩いて見たい?何故か自分でも判らないけど●


昨日天気も悪くなかったので何処かぶらついて来よう何て思って家を出たんです

大阪の衛星都市とは言え住んでる場所は交通の利便性良い所です

地下鉄は谷町線今里筋線有りますし400m位商店街抜ければ京阪電車も有ります

大阪市バスの車庫があってバスの発着も多く京阪バスも通っています


私子供と一緒で外の風景見えない地下鉄っての本当は大嫌いなんです

なんせ窓側に正座して外眺めていたい口なんですから♪

家を出るとバス停目の前です

一番最初に来たバスに乗ろうと思ってました

平野区の杭全(くまた)と言う所へ行くバスが来ましたのでそれに乗りました

大阪来て建築屋さんに勤務した時 この杭全の近くで7階建てのマンション作った事有ります


如何にも庶民の町ってな感じでそう特徴ある街でも無かった気がします

平野区は韓国系のお人多いのか電柱に張ってあるビラなんかにハングル文字が見えたりします

焼肉やさんとか韓国料理のお店も多かったような?

もう何年も前で忘れちゃいましたが

バスの終点杭全はJRの百済寺駅という貨物専門の駅の前でした 

東部青果物市場?が近くにあって それの関連の会社は多いようですが大きな工場も会社もマンションも余り有りません

旧盆で会社も個人商店も休みが多いのか通りは閑散としています


電車に乗り換えて奈良でも行こうかなとも思ったんですけど時間は2時回っていますし中途半端

更に何処かへ行くバス乗り継いでバス観光でもとも考えないでも無かったのですが

余り他へ行くバスも少なく本数も無い地域でした

シャー無い 知らない街歩いて見ように変更です

天王寺までそう遠い距離でも有りません 国道25号線も通っていますが是はパス

細い住宅地や高架の下の道などブラリです


住めば都と言う位ですから人なんてその環境に順応してしまうものかも知れませんが

自分がそう良い所に住んでいる訳でも無いのに 歩いて見て思うのは何でこんな所に住んでいるのだろう?

そう思うこと多いです それが下町じゃなくとも例えば日本で最高の住宅地としての地価誇る芦屋の鹿鹿荘

それは景色も良いかも知れませんが長い坂道の上 例え車でと言っても私なんか絶対敬遠です

ベイエリヤの方にも新しいモダンな団地一杯有りますが あんな所も決して住みたいとは思いません

アハハ 此処から天王寺にかけての町も私には住みたい街では有りませんでした


この先 私自身が今の場所で死ぬまで居るとも思ってもいませんが終の棲家って一体何処?

人通りの少ない細い道歩きながらそんな事を想像していました

実現不可能でしょうけど サンディエゴ近郊 メキシコ国境が家の境界線 アハハ そんな場所が夢です♪

しかし 知らない町の知らない風景 知らない人見ながら歩くのは想像力?いえ妄想力掻き立てられあっと言う間です

そんな町で飲む珈琲.そう綺麗でも無い食堂で食べるご飯 アハッ是がなんとも言えない味です♪

それにしても 我ながら変な趣味 観光地でも無い何の変哲も無い町歩くだけなんですから

警官の不審尋問にあったら 返答に困りそうです★間違っても女性の下着持ち歩かない様にしなくっちゃね●