今頃『地上の星』を知る私の時代感覚★


昨夜ネットで過ってNHKが放送していた“プロジェクトX”って番組見ていた

黒部第4発電所 通称黒4ダムの建設工事のドキュメンタリーである

私は TVでは殆どこの番組見たことが無い 少しはは見たかも知れないがあまり記憶に無い

ネットで始めて桂離宮の修復工事と東芝ワープロを作り出した当時の記録そんな程度だ


日本が戦争の痛手から漸く傷を癒し立ち上がろうとした時期の大きなプロジェクトの話が多かったように思う

それも大きな建築や土木工事の第一線で活躍した人にスポット当てて

戦後復興を果たした無名の企業戦士を称え日本発展の基礎を誇るそんな内容だったと思う

でも何故だか判らないけどこの番組に馴染めなかったのだ

土木建築の公共工事は重要ですよ〜!って国策宣伝番組の様に感じたからかも知れない

自民党代議士のゼネコンとの癒着が毎回取り沙汰され不要の土木建築工事に白い目を向けていたから余計だ

民間企業の話も有ったのに何時も斜めから物見る私の捻くれ根性だったのだろ★


私は兎に角変わった性格だから人とは大分感覚が違うんじゃないかと思っている コテコテが大嫌いなんだ★

サラーっとしてるとそうでもないんだけどこれでもかこれでもか何手のは性に合わない◎

例に挙げると相田みつをだ!一つだけだとフム!イイ事言うじゃん♪なんて感心する

だけどそれが大皿にてんこ盛りになると んもう〜勘弁してよ〜★ってな気分に成ってしまうのだ

ど演歌・どフォークも然り!その昔流行った歌声喫茶なんてのは頭からうんざりしてしまう


馬鹿の一つ覚えみたいにコンクリート打ち放しの建物ばかり作る設計者にも同じ感覚だ

政治家なんて特にそう 灰汁の強いコテコテ人間ばかりだからいいジャンと思う人間が実に少ない

NHKの番組だってそう このプロジェクトXでも大河ドラマでも紅白歌合戦でも最近はニュースでもそう

何と無くコテコテで臭いのである この臭さが私には我慢出来ない★

まるで腋臭のおばさんが生理に成った時の様な気がする 

アハッオシッコちびりの臭いパンツ履いた加齢臭の親父が言うことじゃ無いか?★

アハハ 余計なこと言っちゃった ごめん!



もう6〜7年前になるだろうか?大阪の行きつけの居酒屋は建築関係の人が多かったのだけど

万博の工事を手掛けた人等が飲むと歌いだすのが“地上の星”と言う番組主題歌だった

日本を作って来たんだと自負する人にとっては応援歌見たいなものだったのかも知れない♪

其の歌を中島みゆきと言う人が歌っているなんて事も全然知らなかったし

歌い難い歌で上手に歌う人を聞いた事も無いから余り関心も無かったのだ


ひょんな事から中島みゆきってかなり有名な歌手で歌も沢山作り歌っているってのを知ったのは遂最近だ★

其の彼女の一番の人気曲がこの“地上の星”なんだそうである

アハハ ちーとも知らなかった●

詩の内容が業界では知名度あっても全国的には無名の企業戦士を暗に賞賛する物だから

日本をこれまでにしたと自負するおじさんにとっては実に心地よい歌なのだろ?

今頃に成ってそれを知ったって訳だ★


偶々 カラオケ歌い出す様になって中島みゆきと言う人を知り其処を辿ったらそんな番組に出会った

何だか人とは逆方向そんな感じがしている♪TV見なくなったしそんな番組もう終わってるのだろうと思うけど

Uチューブにそれらの名残わんさかあるのにもびっくり!


このUチューブってのは最大10分位の長さの物しか知らないが今に時間も延長されるんだろうね

そうすれば 私の見なかった・・今に成ってみて置けば良かったって思う番組も見れるかも♪

それより そんな頃には私が入れ歯カタカタ言わせながら

地上の星”や“ヘッドライト・テールライト”や“悪女”等中島みゆきヒットパレード

これでもかこれでもか?ドダ参ったか!なんて恐ろしい光景を見せているかも知れないな●

そんな時は本当にゴメンネ◎お金とろうなんて言わないし一日に一回しか見なくてイイからね ニコッ☆