日本にとって必要な基地なのか?


私メ 世間の事何も知らないと自慢?しておりますが其の典型的な世間知らずが日本各地に存在する米軍基地の事です★

普天間移設が問題に成っていますが戦後65年経った今其の基地が(と言うより其の普天間飛行場が)

何時出来て日本がアメリカにお願いして駐留して貰ってるのか?何故移転急ぐのか?

アメリカが日本の事思って護って呉れてるのか余り知らないのです 御免なさいほんと言うと全然知りません●

同盟国の日本が碌な軍備も持っていないから駐留してアジアの国々に日本に成り代わって睨み効かせて貰ってる? 

勿論日本がお願いしてです そう言う事だったのでしょうか?

こんな事も知らない人間がいて沖縄県の人呆れているかも知れませんがきっと私だけじゃ無いでしょ?


遂この間 北朝鮮テポドンだったかバカボンだったかのICBM実験やった際には

原爆も持っているのじゃないかと日本国民恐れをなしていた人も多かったのじゃ無いかと思います

暴力団より訳悪い国ですから何するか判りませんが 殊更その危機感を国もマスコミも煽った気がしないでも有りませんでした

アソボンが小型核爆弾で直ぐ報復出来る体制にしといて頂戴とアメリカにお願いしてたとの報道も在りましたから

基地については日本がアメリカにいて下さいと頼んでいるのでしょうねぇ♪


それがアメリカにして見れば日本の政権変わって『ハイッ!もう地元の人うるさいから居て貰わなくてもイイ グァムへでも移って頂戴〜』

なんて急に言われても戸惑う所か怒っちゃうでしょう

『んなろ〜〜!今まで誰の為に居てやったと思ってんだぁ〜?』なんて言葉の一つも出て当たり前です


地元の人にとっては航空機の事故や騒音の問題も在りますし 駐留している兵士の不祥事もあるでしょうし 

日本の危機を感じる人も少なく未だそれより基地が有る事で有事の際は真っ先に攻撃されるかも知れずお荷物の感じもするでしょ

それを何処か他へ移転すると言っても今度は其の移転候補地区の人にとっては迷惑な話

誰も心からどうぞどうぞ何て言う人もそういらっしゃらないでしょ★


自民政権の時は何か造るとなると補償金名目の優遇処置もとられ金でほっぺた叩いてって事も有ったように思います

普天間では民地が7割 其の賃貸料が年61億円だそうですから地主は移転反対かも知れませんが●

しかし金の無い今 増して民主政権が自民と同じ手法取るとも思えないのは八つ場でも判る通りです★

長期間 既成事実として存在してきた物を政権変わったからと言ってそう簡単に解決出来るものでも無さそうです


日本のごたごたを知ったアメリカの識者や国民が沖縄の基地に付いて如何思っているか?

何て事がNYタイムス等の新聞に掲載されたと言うニュースを読みました

莫大な費用使って其処までする必要ないという意見も有ったみたいです

何時迄も日本を子分にしてるような感覚も止めるべきだなんて嬉しい事言ってくれてる人も居て一寸気分も良かったのです

出て行けというならいざと成って泣きつくなよ 何て意見も尤もです


私はアメリカの意図も知る良し有りませんが今アメリカが仮想敵国として注目するのは

今の世界ではロシアと中国この2カ国しか無いんじゃないですかね 北朝鮮なんか目じゃ無いでしょ

日本だって北朝鮮に戦争しかけられて今の軍備で?負けるとは私には思えません 

例え原爆の攻撃は有ったとして多大の被害も出るかもしれませんが日本の空軍力は北朝鮮より遥かに勝っているのじゃないかと思っています 

確かそんな軍備比較の記事を読んだ記憶が在るのです

泣き付くなというアメリカ国民居てもアメリカは同盟国日本が攻撃されれば報復に力貸すでしょうし

北朝鮮は国を潰すつもりじゃ無いと戦争し掛けるなんて先ず有り得ない いや戦争など仕掛けられない!そう思います♪


じゃ 中国やロシアは如何か?とてもじゃ無いけど戦争と成れば日本では勝てません

もう頭から仮想敵国なんて思っちゃいけない国じゃ無いですかね 軍備の規模がまるで違います

彼らと戦争状態に成るなんて現在では考えられませんが将来もそうなっている・・・それは政治家の責任だと思うのです

北方領土尖閣諸島竹島 問題は在りますがそれは話し合いで解決出来る話 戦争まで発展する事じゃ無いでしょ


戦争で一番多いのは国境・経済水域を巡る確執と宗教による思想の違いと・・後はなんでしょ?

幸いにして島国日本はそれらは問題に成る事は少ない筈 後予想される事は経済的な軋轢是しかないと思うのです

近隣の国と友好的付き合いをするのは当然です 戦って勝てる国じゃ無いですけど卑屈になる必要は更々有りません

だから 沖縄に米軍基地が必要な理由は日本側には今では無いのではとな〜んも知らん私がそう思うのです


残るはアメリカの思惑だけ 対中国・ロシアとしての橋頭堡為に必要 アメリカはそう思っているかも知れません

其の辺りをオバマさんにじっくり問い質しそれでアメリカが日本に基地必要と思いそれを望むなら

日本の政府や国民が如何するか?高度な政治的判断求められる事じゃ無いでしょうか 急いて事運ぶのは得策とも思えません

アメリカ人が言う様に地方レベルで決める事でも無いかも知れません

でも 沖縄の人は拒否した 其の民意は尊重すべきでしょ

後は 我々が選んだ政治家に判断委ねる それが納得いかなけりゃ次の選挙で意思表明すれば良い事でしょ

それじゃ遅すぎて基地出来ちゃってる?どっち転んでもムツカシ話です 私レベルの考える事じゃ有りません★


中学生でも知ってそうな事を知らない私です 本来ならこんな話は先にじっくり調べてから書く事かも★ 

ずぼらな私又日記見て下さった方のアクセス元辿って其処から勉強させて貰います 

先に見ると誰かの意見の模倣になりそうと思うからです

だから 間違った事平然と言っていても突っ込まないでくんなまし 惚け親父の戯言です お願いでありんす ニコッ♪