それがイイのか?関係無しに愉しく生きるのがいいのか判らないけど◎


上手く言えないのですけど人間って年取ると大なり小なり宗教的な事に目覚めるんでしょうか?

上手く言えないと言うのがこの宗教的って言葉です

別に神の存在を意識するとかって事じゃなく真理と言うか?

宇宙の摂理を感じると言うか?今まで気が付かなかった物に悟ると言うか?

そんな雰囲気に成るって人を御年召した方に見る事有ります


勿論 感受性の鋭い若い人だってそんな人はおいででしょう♪

何かに悩み抜いた人とか仕事から到達したって人も多くいらっしゃるでしょう

芸術関係の仕事為さっていられる方は特にそれ強く感じます

心が禅で言う無の世界に近づいている?そんな事かも知れないと想う時があるのです


それがイイ事なのかそんな事思わず人生過ごせるのがイイのか私には判りません

私メ中途半端で深い悩み持ったとしてもとても其の領域まで到達出来ませんし

感受性を高めたいと想ってもそう簡単に身に付く物でも有りませんしね

何でも善い物を多く見る それが一番の近道とも想いますが其のイイ物が人間が変わっているからか

他の人がイイと思うものを何でこんな物がいいんだ?と想い 

逆に人が見向きもしない事にもう下手惚れしてしまう何て事も多々有ります♪


一般人ってのはその人の過去も知りませんし性格も有るでしょうから判り難いですけど

芸術的な仕事を為さっている有名人ってのは其の域に達すると

作風が微妙に変化して来たりゆったりしたり鋭さが増したりなんて見える事あります

風貌も変化し世俗離れたおっとりした柔和な感じであったり一種のオーラが出て近寄り難い荘厳な雰囲気に成ったりと

人によって違うんでしょうけど兎に角変化を感じます


枯淡の域?枯淡の息?どちらの文字を使うのか判りませんがそんな人もおいででしょう

逆にギラギラに燃え出して情熱はちきれんばかりに変貌する人だって居られます

すんなり入り込む人も居れば重圧に弾かれてしまう人も居るのではないかと★

芸事なんて特にそれが顕著で噺家なんての化けると表現しますが芸風が何度も変わり名人の境地に近づいて行くのでしょうね

中には行き詰って極度のうつ状態にまで成る人もいらっしゃるかも知れません

行き詰って私生活が乱れ酒に溺れ色に狂い遂には体壊すか最悪自殺なんて人も過去には幾らも有りました


考え過ぎかもしれませんが洋画のゴーギャンゴッホに其の上手く説明出来ない宗教的雰囲気を感じます

タヒチの女性の絵に何でそう感じるのか判りませんし 

ゴッホの絵の具だらけのミミズが蠢いている様な筆致に悟りの域に達する前の重圧に混乱する彼を見る気に成るのです

極度のうつ状態ってのは神経の繊細な人の宿命かも知れませんがもう一つ先の違いの世界に弾き飛ばされ足掻き喘いでいる 

そう思っちゃいます


特に日本画家には強くそれ感じます

東山魁夷の代表作と言われる 『道』 あれ一枚で何かを見つけた人なんだなと思う位

五山と呼ばれた人達の作品に全てそれ感じるのは強ち私の勝手想いでも無い気がしてるのです


不思議な事に 不思議でも無いのかもしれませんが

それは凄いプレッシャー懸かっているであろう政治家に誰一人としてこの人は判っている人だと思える人が居ないのは

余りにも生臭い仕事か繊細な神経ではやれない仕事だからでしょうか?醜悪な人間ばかりの集まりの気がします★

芸術の世界ってのは極論言えば鍛錬に鍛錬重ねて虚構を如何に真実らしく描いて見せるものかも知れませんが

政治ってのは嘘を吐きながら虚構の物を真実にしなければ行けないから?碌な奴居ません●


どちらにしても 年とって悩みもしますし何か判らないけど違う世界も有りそうな気がしますが

中途半端な私 何かそんな物見つけた気になって下腹に力入れたら屁が一発出て元の木阿弥★

又いそいそとエロ惚け振り発揮してチンコ絵描いて喜んでいるようじゃ死ぬまで悟れないでしょう

そんな奴だと人に覚られているとは確実に理解しておりますけど パタッ★

まぁ 今ではノイローゼに成る程悩みもしませんしエロ惚けの上に更にノイローゼじゃ余りにも悲惨過ぎますしね

日々の生活や風景に僅かな違い発見して喜んでいる 是で充分かなと想います 

いやそう想わないと如何仕様も無いのかも知れませんが★ 言い聞かせています 是でイイのだって♪