まぁ それなりの祭でも子供達にはイイ思い出♪


時間忘れましたが朝 珈琲カップ片手にベランダから今にも降り出しそうな空見てました
突然 花火か狼煙の打ち上げたような爆音にドッキリです★
そう言えば本日守口祭なんて物が京阪守口市駅の周辺で行われるビラを見たのを思い出しました
昨年でしたか何かの用事で出掛けた時チラッと見た事有るのですけどそう興味を引く物無かったので早々にその場立ち去った祭でした


まぁ 今年はじっくり見てみようかと出掛けて見たのです♪
其れにしては狼煙上げてアピールするなど気合入っているなぁと感心していたのですけど如何も違ったみたいです
本日は淀川河川敷でマラソン大会が有り其れの合図だったのでしょう★
その会場にローカルFMラジオ局の中継をやっていて初めて知ったのです
守口祭も拙い時に開催したものです●相当の人がそっちの方に流れたでしょうに


正式には守口市民まつりと言うんだそうです 主催が守口市民まつり実行委員会 後援が守口市です♪
街の有志のお人や協賛の団体や企業の方々が街の活性化をと熱心に努力されているんでしょう☆
もう26回目に成ると言うのですから大した物だと感心して見てきました
バスターミナルの横にタクシーの客待ち駐車場が有るのですがそこで色んな団体や愛好会の人が楽器演奏・踊り等の演技発表をやるようです
私が会場に着いた時はバトントワリングの演技を小さな子供達が見せていました
観客も結構居ましたが宣伝もそう行き届いて居ないのか 
それともマラソンの方に人が行ってるのかそれほどの混雑って訳でも有りません ゆっくりと見れました


京阪の駐車場には模擬店も出店してます こちらは昼時と有って食べ物の店は大はやり☆
皆地元の協賛団体がボランティアァの様な感じでやってますのでそう大した物は有りませんが値段安く大賑わいです 
祭と名が付けば其れは多くの子供がお母さんやお父さんに連れられて来ますしね
そんな所で買って貰う物やゲームや食べ物は子供には何時まで経っても忘れられない思い出です
そんな子等の笑顔を見ているだけででも祭ってのはいい物だと思ってしまいます


文化センターってのが有りましてエナジーホールって舞台付きの劇場のようなホールがあります
中学生のスピーチコンテストをやっていましたので覗いて見ました
観客はそうも居ませんし 私が入った時はもう参加者20名余りの数人を残すのみ★
中学生でも中々確りした話をするので頼もしく聞いておりました
一番最後に中国の女性が登場 大阪国際大学に留学生として見えてる女の子見たいですが如何見ても子供?
大学生って感じじゃありません 中学生の様な大学生?
物価も高くバイトが無いので大変と其れは流暢な日本語で喋っていましたが 
日本に対しては其れは好意的な語り口で微笑ましく見ていました


献血車が来ていましたので又健康管理の一旦として献血にと思いましたが
アハッ今回もヘモクロビンの量が不足★献血不能です 前回は辛うじてパスだったのですけど残念でした★
献血は結構前からしていますが70歳の誕生日前日で其れも出来なくなります
3ヶ月に一度ですから 順調に出来たとしても後3回 血が濃くなってればの話です
なんか 侘しくなっちゃいますねぇ 輸血しても輸血されるような事には成りたく無いものだとそう思いながら帰ってきましたけどね


家に戻って守口祭ってどんな物かとNETで検索してみたのですけど
出ていたのはFM−hanakoと言う地元FM局のサイトだけ★アハハ 是は情けないです
守口市民まつり実行委員会 NETを軽視していますか?守口市市民だけでは無しに周辺の街からも人が見て来て下さるかも 
こんな調子ではこの日記が検索の“守口市民まつり”TOPに成るでしょうね?多分●
金をそう掛けずに宣伝出来るのですからやるべしです!
お年寄り中心の奉仕団体ではHP一つ作るのも無理かも知れませんが青年会議所が協賛してましたし
実行委員会には当然彼らも入っているでしょ そんなワケーシュがネット活用して祭り盛り上げなくて何とするぅ〜!
アハハハ 余計なお節介でした★来年もっと賑やかに成ってる事期待してましょ ニコニコ♪


それにしてもすっかり晩秋の気配は急激です カナダ国旗のようなメイプルリーフが雨にぬれた歩道に張り付いていました☆