嫌う事と悪意を持つ事は別の話?


11/4の日記で新聞の事書きましたがその時思い出した事が有ります☆
多分小学校の国語の授業で習ったのだと思いますが 新聞記事で大切な事 其れは5w1Hである 何て事をです♪
是は何も新聞記事に限った事じゃ無いかもしれません 何かの連絡でも是の内の一つでも抜ければ情報が上手く伝わりません
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)How(どのように)したのか!
是は絶対的な基本事項なんでしょ 時にはWhom(誰に) How much(いくらで or どれだけが)加わる事も有ります


是を思い出して更に そう言えばこの言葉が入った新聞の映画が有ったなぁ?って思い出したって訳です
新聞や新聞社の事を描いた映画ってのは今までに4〜5本しか見ていません
ウォーターゲート事件を扱った『大統領の陰謀』 嘘の記事を書いていた記者の話『ニュースの天才』 
出鱈目を書かれた男の『スクープ 悪意の不在』 そしてコメディですが記者と女性大学教授の『先生のお気に入り』etcです
別に日記書くからって書く題材の下調べなんて滅多にしません 何時もいい加減の事しか書きませんしね
世間の事に疎い私 新聞ネタの日記書く時は殆どその内容ってのを知りません 
原発も 津波地震も IPSも 常温核融合も TPPも・・・詳しい事なんて本当に何も知らないのです


それで居て日記にその疑問を書くのですから横着もいい所 それじゃあんまりだと簡単に調べますが概要だけです★
疑問に思った事を書いて逆に見て下さった方のリンク元逆に辿って疑問解消何て事も有りますしね 
だから 私が書いた事を精通していらっしゃるお人は何て幼稚で浅羽かな事言っているんだろうと笑われるかも知れません
まぁ 広い日本ではマニアと言うかオタクと言うか其れは何かに異常なほど詳しい人がいらっしゃるものです♪
京阪電車なんて書こうもんならそのキーワードだけで何人もの人が見え其れを辿ると車両の形式や駅に纏わる事など
びっくりする位のブログを書いていらっしゃいます 映画でもそう!まるで映画評論家そこのけの博識振りです♪
先日も 松島基地の戦闘機が損傷された日記書いたら逸れはギトギトのお人がコメント残していかれました★
単に好き嫌い・面白けりゃイイやっての自称何とか評論家の私のレベルじゃ無いんです


是に政治や政治家が絡むともっと強烈です 
支持政党なし!直感的に嫌いな政治家に文句言う私のレベルに我慢出来ないって人も今まで何人もいらっしゃいます
アハハ 何時も産経の事ぼろくそに言ってますが其れでさえ右寄りのお人にとっては許し難い暴言を吐いていると思われているかもです
他人の血を見るとチアノーゼ状態になり 戦争だからと言って人を殺すなんて気の弱い私にはとても無理 だから戦争反対!
そんな私を平和惚けの非国民と思う人だって大勢いらっしゃるでしょう★
日本大好きで日本を愛していますが武器を持って戦う事が愛国者?それちゃうんじゃ無いかと思う私ですしね☆
多くの人が可愛いと言う 岸和田の祭の髪型にでも皆があれやるのは野暮だろって平気で言っちゃいます★
人,夫々の意見有って当然!其れを無理に人に押し付けようとも思いません 
ブツブツ言って気を紛らわす・・・其れで自己満足です♪


アハッ 話逸れましたがその新聞の事書いて昔見た『先生のお気に入り』と『スクープ』のDVDを借りて来たんです
先生のお気に入りって映画なんかモノクロの古い奴 1958年公開です 映画館で見た記憶有ります 私が未だ10代だったと思います
今のワケーシュは知らない人多いかも知れませんが『風と共に去る』のクラーク・ゲーブルが出てた映画です あはっその映画も知りませんかね?
主演のクラーク・ゲーブルって何か気障な親父だなぁって思って嫌っていたのです ドリス・ディは少し太めの年増・・アハッ好みでした
そばかす有る如何にも陽気なアメリカの奥さんて感じで好感持ってました 歌も軽快な明るい歌上手かったですしね
何時も行くつたやに置いて無いのでわざわざ取り寄せて貰ったほどです 新聞の知識を映画でって安直な気持ちでした
所がその目的が俳優の魅力に途中でカーブです 嫌っていたクラーク・ゲーブルが今見ると凄くカッコいいのです


もう一本の『スクープ』も新聞の内幕知る事が目的だったのです♪こっちもポール・ニューマンの方に目が行ってしまいましたけど★
ポール・ニューマンは昔から大好き 細身の人でジーンズが実に良く似合う ハンサムですしね♪
アハハ 内容の話をする積りでした 所が2本とも新聞離れても映画としてミーハーしてしまいましたけれど★
新聞記者の心構えと正確な報道 そして何よりも大事な事 悪意を持って記事を書かない!是を言いたかったのです 
新聞記者も人間ですし 新聞社も新聞社の考え方有るのは当然でしょ 其れを読む熱心な読者も産経と朝日の読者では行って帰るほど違うでしょ
然し自分と違う意見に悪意を持つ!これは有っては成らない事じゃ無いかと思ったのです 新聞も読者もです
日頃産経をぼろくそに言ってますが 記事に悪意や底意地悪い偏見や非難が多いように見えて嫌っています
私の様な惚け親父でさえ好き嫌いは言いますが嫌いな人に悪意を持つ事はしていない積りです


非難や批判は悪意と受け取られがちですけど私自身は区別している積り あっ産経だって悪意あるもんかと言われるかもですね★
まぁ 私がそう何時も感じているから遂言葉厳しくなります 私が思う糞やアホには歯を剥き出しますが悪意は有りません
ネットでよく見る外国籍だから如何の!身体障害者だから如何の!そんなレベルの低い話が出てくる非難は悪意有るのかと思うのです
私が嫌うのは嘘を平気で付く事と人を騙す・議員や役人なら個人的利益に奔走する輩です 犯罪は頭から嫌いますけどね
的がぶれましたが言いたいのは 嫌う事と悪意とは別の話!是だったんです 上手く言えなくてゴメン★