其れが昔に返るのは苦痛★地震被災者は気の毒●

胃がん検診で又下痢でぐったりしてました 絵が未だ出来てません って言訳ばっか★
今夜中にはゴメン★

下痢も漸く収まってもうおならをしても平気です 風邪の症状も殆ど無しです
少し気だるさ残っていますが無問題 今日は以前から予定の胃がん検診に行ってきました♪
バリウム飲めば同時に下剤も飲む事に成るのでしょうけどそれは薬の一時的なもの心配するに足らないでしょう♪


天気も良し 散歩がてら1.5kmの道程ぶらぶら歩いて見ました
途中の小公園の桜ももう葉が散り始めています  今年は厳冬に成りそうな予感★
寒いの嫌な私はこれから先思いやられます 電力不足で停電何て有るんでしょうか?うんざり★
然し 電気もガスも水も何時も出て当たり前・・其れが何の疑いも無く思ってしまっています


あはっ 我が幼少のみぎり 水は裏山の湧水を瓶に貯めて柄杓で汲んでいました
ガスなんて有りませんでしたからかまどや七輪で薪や炭で火を起していたんですからね
火吹き竹や団扇は必需品でした 火を起すのは特技でした 煙に咽ながら毎日やりました 
電気と言えば二股ソケットに40wの白熱灯ともう一方は3球スーパーとか言うラジオでした 
暖房と言えば火鉢と湯たんぽかアンカ それでも平気でも無かったですけど当たり前と思っていたのです
其れが時代と共にもっと快適な生活をでどんどん贅沢?に成っていきました♪
其れを昔の生活にと言っても苦痛や不満が出るだけ 我ながら勝手なもんだと思っています


今度の災害や事故で其れを半強制的に遣らせている様な被災者の人には只お気の毒に思う次第です
阪神淡路震災のあと 仮設住宅に入居された方が絶望感からか急に体調壊して亡くなられる方も多かったです
自殺する人のニュースも見ましたしね まぁ大事な人を失った上に生活までも不自由となれば落ち込んで当然でしょう
宮城や福島で仮設住宅の入居も始まった見たいですが
国は住居与えたからハイ一件落着じゃ無しに精神面でのケアに配慮して欲しいものだと思っています 
仕事も満足に無いでしょうし 被災者の人で介護や相談や様子を見て回ってくれる人を雇うとか♪
見ず知らずの人より余程力に成って貰えるでしょ 集会所のような場所もあるのでしょうか 
何時も開放されていて行けば誰かが居て話を出来る・・
それだけでも気が晴れるでしょうし寂しさも苦しみも少しは解消出来るかも知れません


事故直後も大変でしたが これからの大変はジワジワと切なさの水嵩が増える様な大変さ★
こっちの方が性質の悪い物かなと思っちゃいます 
人の絆薄れた現代色々問題も出て来るでしょうけど人は所詮弱い動物一人で生きるのは辛いもの★
世間が事故や災害を忘れ掛けた時被災者の真の寂しさ始まるのでしょうか?
放射線量の高い仮設住宅など人も敬遠してこれからも満杯なんてまぁ期待出来ません
一人暮らしに慣れている私など返って気楽ですが それは事故や災害に遭ってないから言える勝手な言い草ですかね★
惚けた親父が一人気を揉んでも如何なる訳でも有りませんが政治や行政が力に成って欲しいものです


自分が風邪一つ引いて 健康の大切さ再確認しましたが体壊せば心が病みます 
がん検診は病気で長い療養生活は経済的にも精神的にも打撃が大きいから
そう長生きしたいとも思いませんが生きている以上は健康で・・・其れが切なる願いです
まぁ 厳しく成りそうな冬何とか無事で乗り切ってにこやかに春迎えたい物です
・・・・・・って何かすっかり爺の言い草★これじゃねぇ〜嗚呼〜〜〜●パタッ!