ワッハ上方の公演中止は私の勘違いでした ペコッ!だがしかし・・!                      

朗読日記リンク

昨日の日記でワッハ上方小演芸場の演芸公演無くなったと書きましたが 大阪府へどんな状況か聞いて見ました♪
アハッ 私の勘違い 演芸ライブは継続されていたようです 大変申し訳無い事書きました ゴメン!
New上方亭ライブが有り上方亭番外ライブとして3月は2回落語家の公演やるみたいです
其れが一年間ずっと有ったのでしょう 私が知らなかっただけ★ アホみたいです・・・ちゃうアホでした●
HPがニュースタイルに成って私が見落していたのです 


でもNew上方亭ライブと言う若手ばかりの物は知っていましたし見た事もあるのです
出演者の人は遂昨今芸人に成ったばかりといった感じで
5〜6人の若い人が演芸?と言うか何かお喋りしているってそんな雰囲気でした
勿論 是から修行に励んで次の時代を作る人達の出演ですから大いに結構な事なんですけど
見る方としては今一 素人の延長見たいな芸ばかりで吉本が出演芸人のレベルを落としたのかと思っていたのです
私が公演無くなったと勘違いは落語や漫才・講談の中堅所が出演のライブ公演の事でした


此処に出て来られる数人の若手は吉本が経営するNSCとか言う芸人養成学校の卒業生が主体?なんでしょうか
落語は今の大阪では誰かの師匠の内弟子と成って修行するのが一般的ですからNSCってその専門学校で落語を教えているのか知りません
尤も 吉本専属の落語家もいますから落語家もNSCのOBかも知れません


府庁へ電話した序に入場者数が如何成っているか問い合わせて見ました
当初の目標は40万人だそうです 所が昨年度は15万人 
って事は 40万人目標は過去の実績元にして立てたものでしょうから管理会社が吉本に成って入場者が減った?
それも良く知りません!私の2011年正月の日記には上方亭新春ライブで喜味こいしさん等の出演も有って
それ楽しみに見に行った様子が書いて有りますが 吉本が管理に変って正月は休館にした筈です
人出の多い正月に休めば宣伝もそれだけ行き届かないという事でしょ
芸人がビックネームや人気有る人が出演すれば安い入館料ですから放って置いても人は見に来られる筈です
アハハ ギャラけちって新人ばかりじゃ先物買いの通の人しか集まらないでしょ
入館料は変えなくてもサービスの質落とせば実質値上と同じだと思いますけどねぇ★


大阪の落語に限って言えば吉本と松竹芸能そして米朝さん一門のプロダクション?未だ他に有るかも知れません  
関西落語協会が実質プロダクション業務をしているかもしれませんけど♪私は良く知りません★
吉本が管理運営をすると言う事は松竹芸能や他のプロダクション所属の芸人さんは敬遠かオフリミットでしょうか?
昨年は 上方亭ライブが無くなったと勘違いで余り行っては居ないので良く判りません


でも 私個人の思いとすれば
過去の関西芸能資料の保存展示は伝統芸の育成や発展を期待すれば必要な施設と感じています
でも其れが吉本興業所有のビルで管理運営が吉本興業と成ると胡散臭い物に変ってしまうのです
ワッハ上方の出来た経緯も詳しくは知りませんが元吉本所属の横山ノックが設置推進はそんなに単純な動機だけでも無い気がします
ワッハ上方を開設する為にあのビルを作った訳でもないでしょ 海千山千の吉本!奇麗事だけじゃない気がします★
賃貸ビルを1996年に吉本が作りその店子としてワッハ上方を入れる 
なんせあの付近の平均月額賃貸料坪6000円の4倍坪25000円と言う高額家賃でのスタートらしいですしね●
移転を橋元さんから言われて家賃半額にして奉仕精神で赤字?アハハ ほんとうかなぁ〜〜〜?ギロッ!


NSC卒の芸人の卵をTVや舞台で活躍させる為の前段階の施設としても吉本ちゃっかり大阪府の金 詰まり府民の税金で利用していた 
私には最初からこの思いが強かったのです★
以前にも言いましたが 資料館やライブラリーや大阪芸能の保存発展の為の演芸公演が目的なら
あのビルに拘らなくてもほんの近くに大阪市の精華小学校跡地と言う絶好のレトロな建物が有ります
大阪市から借り受けて資料館作れば家賃は大阪市に♪委託管理料も今の半額でもおつり来るかもです☆
是なら誰にも文句付けられる事も無く在阪のTV局だって資料の撤収なんて言う事も出来ないでしょ
橋本さんは知事の折 その不透明さに駄目を出したのでしょうね♪



最早観光客向けの高額代金とる吉本の難波花月劇場にはがっくりです
大阪の芸能や芸人を育てようとするなら安い金額で府民や市民・外部観光客まで見られる施設を☆
私は そう思いますけどね☆ 其れが高い家賃払う為だけに消えるとしたらまるでアホみたいです♪


面白い物が有りました 読んで笑っていました♪結構楽しめます お暇なら見てよね〜〜です☆
[http://www.pref.osaka.jp/kikaku/senryaku/2128giji.html:title=平成21年度第28回大阪府戦略本部会議 議事概要]
[http://www.pref.osaka.jp/attach/9460/00000000/201102siryo.pdf:title=第11 回大阪府経営企画会議≫会議当日の資料の抜粋 ワッハ上方の新たなあり方について]


是を機会に又落語の公演でもじっくり見てから話をしましょ♪  ほんとそそつかしくて済みませんでした★ペコっ!