物事の原因が何か私には判らない★ガクッ!

                      朗読日記リンク

今日の時事コムを読んでいましたら北朝鮮のミサイル実験の続報関連として
昨日日記に書いた迎撃ミサイルの試験映像が有りました
2009年9月アメリカニューメキシコ州米軍ホワイトサンズ射場での実験模様のものです
ライセンス生産で作った国産品だそうです 見事成功で流石メイドインジャパンと心強く思ったのですけど
そのフィルムのタイトルがPAC3迎撃試験成功でフィルムの終了時 
航空自衛隊の関係者の方がハイタッチで喜んでおられるシーン有ってアラ〜〜〜だったのです
純国産品で成功だから喜んで居られたと善意に解釈していますが 
昨日も書いたとおり結構失敗も多い様に聞いています
私は今までアメリカのフィルムを何度か見た事が有るのです
まぁそれは研究途中の物かも知れませんでしたが可也高度な技術
失敗も多いと言う解説を見た事が有るので百発百中とは行かないものだとそう言う認識を持っていたのです


2年ほど前に北朝鮮が日本上空通過で太平洋に撃ち込んだと言うテポドン
ブースターが何処に落ちたかも判らないと言う報道も見ましたしね
科学音痴ですから何も知りませんが複数弾のミサイルが撃ち込まれる事態が生じた時
全弾破壊するなんて至難では無いかと思う訳です


だからと言ってミサイル防衛を疎かにする事は有っちゃ成らないとは思いますが100%の安全はまず無理だと覚悟も必要かと★
それから先の事は 先制攻撃とか核武装とか色んな議論が出るのでしょうけど惚けた私では判りません
人間が殺しあう戦争を回避出来る事がベストですし戦争を起こさない努力が政治家の務めだと☆
政治とはそんなものだと思いますが冴えた頭のワケーシュが良く話し合って決めて頂戴♪
何処の国でも年寄り連中は戦争を口実に自分の利益を考えちゃうものです 狡すからいんだから★


イスラエルがイランの核開発阻止に何故あれほど積極的なのか知りません 何か訳有るんでしょうね?
隣国のシリアと言うなら判りますがイラクを通り越したイランに歯を剥き出しているのか?単に人道上の問題で?
イスラム教の組織がイスラエルに取って鬱陶しい?何かヒズボラって組織が目の上のたんこぶ?
それを支援するのがシリアやイラン!だから彼らに挑戦的態度?
そのシリアやイランに核を持たれたんでは脅威に成るから今の内に芽を摘んでしまえと言う事なんでしょうか?
アゼルバイジャンの基地をイスラエルが使用しても良いとの許可を貰った様な事聞きましたが 
アゼルバイジャンは両方の国に睨み利かす絶好の場所だから?
それとも アメリカの誰かがイスラエルを嗾けている?ガハッ 私には何か良く判りません


その シリアやイランに北朝鮮がミサイルや原発や武器等売りつけている様です
こうなると 韓国や日本の同盟国だからアメリ北朝鮮の動向に圧力をと素直に思えない所も出て来ます
宗教絡み・資源絡み・民族絡み・自国の利益・誰かの儲けの話が根強く絡み合っていて単純な物じゃ無いみたいです
池上彰さんの本をもう一度読み直さないとこんがらがって私にはとても理解出来ません 
もうそんなムツカシ話でこれ以上思い悩んで益々惚けた頭ガチャガチャンコにして酷くする事も有るまいと思いますしね● 


アメリカがイランに制裁加える為に日本を始め各国に石油輸入で圧力掛けました
お陰で石油の値段高騰です サウジアラビヤやクエートに減産しないようにお願いしているようですけど
他の要因が更に入り込み 原爆製造は単に人道的に最悪兵器だからってな問題でも無さそうです
まして 日本が北朝鮮や中国・ロシアに対抗する為に核武装をなんて聞くと
その裏にもっと別の何かが入り込んでいる気がしてしまいます 誰かが儲かるから誰かを扇動してやらす?有り得ます★


それにしても宗教絡みってのは厄介なものです 同じイスラムの中でもシーア派スンニ派の主導権争いも有るんですしね
キリスト教イスラム教の確執も有るでしょう 日本の仏教は・・?もう完全に堕落しきっていて関係無いですか? 
主義の違いより権力を手にしたい! 別派に権力が渡ると困る!そんなレベルの話かなとも思います
まぁ 政治に宗教が絡むと碌な事は起きないのが今を見ても過去の歴史見ても判ります なぁ〜増加がっかりの公明党〜!