気の利いたサルでも成れる政治家稼業?★              

                 日記朗読リンク

9月最後を飾るかの様に?台風17号が通り過ぎていきました★
まぁ 大阪は余り影響も無く風も雨も酷い事は無く幸いでした♪
それにしても 9月一ヶ月のスピードもチョー高速★
ナーンもしなかった割にあっという間 もう今年の3/4も消化したんですからねぇ 
年取れば自分の歩みがのろいから周りの速さが余計目立つ様に感じるのですかねぇ●


えぇ〜さてぇ〜映画や建築や料理やお菓子まで昨今では芸術?と呼ばれるように成りました
まぁ 芸術とは何か?何て話に成ると偏見と言う常識で武装した私言い出すと限有りませんから止めときます
シナリオライターも編曲する人も芸術家でしょうしね 漫画家でも芸術家?政治家は誰も芸術家とは呼ばないでしょうけど
それを政治家と芸術家を同じ眼で見て話する事が間違っているかなとも思います 
芸術家ってのは数字で結果が現れる物でもありませんしね 


優秀な会社員や企業家は数値でその人の評価を出来る場合も有ります 売り上げや利益を上げる事が評価と成って現れます
科学者はその研究が後世に多大な貢献する事で評価が与えられます 研究が事業化されて社会貢献も有りますしね
所が 政治家ってのは一種独特で人の評価ってのがムツカシものです
イイ作品を作る訳でも無く 技術者の様に資格や実績が必要でも無く 実力者や何か団体が支援すればかなりイイ線までいけます
人柄なんてとても判りませんから見た感じが良くて話し方が上手ければ詐欺師の様な人間でもチャンス有りです 


選挙で一応支持者の数の数字は出ますがそれが人気投票みたいな選挙で選ばれたならポカーン人間で有ろうと
議員としての能力も才能も資質の無い人でも政治家に成れますしね 
詐欺師のような教祖が居る宗教団体が信者の数で議員を送り出せます それも自分の言う事を聞く人をです ムカつきますが★
選挙区選挙で選ばれた人は地域代表って感じもしますし
比例で選ばれた人ならその党を支持する人の為だけって感じがしないでも有りません 
是って実に変だと私は感じるのですけど 今ではそれが普通の様に成っていますから誰も変と思いません★
ですから狭い範囲の地域とか分野で誰かの為に貢献しても 日本レベルで見れば最悪って人が出ても不思議じゃ有りません


その政治家が自分にとって利益に成る人 それがイイ政治家?出発点が是ですからね
政治家自身も自己利益や自己満足で明らかに嘘と判る事をしても誰かの利益に成る事をすれば
或いはしてくれそうなら馬鹿でも犯罪をやりそうな人でも構う請っちゃ有りません 別に日本の為に選んでいるんじゃ無い気がします
それを熟知している政治家は日本に多大な借金を作り自分の地元へ分配する事で安泰の道確保して来ました
狡からい奴多いですからちゃんと自分の見返りも用意しています それも犯罪に近い事しても中々尻尾を出しません
裁判で有罪に成るまでは無罪!でかい顔してゼネコンから業界から誰かから確り金を持って来させています ニャロメッが!


糞な政治が行われる様に成った最大の原因は少数の人の利益に成る選び方に問題ありと私は思うのです★
人気投票見たいな選挙で当選するには?お決まりの3つのバン♪地盤・看板・鞄・・・不可欠です★
政治のど素人であろうとポカーン人で有ろうと無関係!
抜群の人気か 親の七光りや強力なバックが有るか 豊富な金が有るか 強い味方です☆


明治以後議会制政治が行われる様になって最初はお殿様・華族・軍人そんな人が多かったのじゃ無いですかね
一般庶民にとっては雲の上のお人が政治をしていた 知りませんけどそうじゃ無かったのかと思っています
時代と共に 高級官僚・成金実業家・その当時の人気者が政治に参画 様子が少し進歩?したのでしょうか?
ガラリと様子が変わったのは第二次世界大戦で日本がコテンパンに負けた これからじゃ無いかと思います
実は日記が大河日記に成ってしまいました 読んで下さる人の身を案じて(嘘ッ)今日の分は半分だけ明日に続けます ゴメン!