シナリオは骨組み♪編曲は装飾という味付け?

                 日記朗読リンク

映画がどんな具合に作られているのか?音楽が如何作られるかさっぱり知りません
常識として知っていてもいいのでしょうけど別に知らなくても如何って事有りませんし
映画は映画を製作した人達の作った物を只見て楽しみいい音楽を聴いて和む・・・それでいいと思っています
アハッ それにナーンも知らんと言いたい事言っていますけど★


若い時でも夢中で見た高倉健さんのやくざ映画は監督何て全く覚えていません
その手の映画は俳優の個人的魅力だけ 
そうかと言って今村昌平さん等の監督した映画はどんな俳優が出て居ようと関係無し詰まり監督で映画を見ていたのです
ですから二通りの映画の見方をしていたのかもです
映画青年だなんてええ格好言っていましたが 只映画好きのミーハーな姿勢は若い時からだったんでしょう★
それがこの年に成ってシナリオが如何だ何て口幅ったい事抜かしているんですからいい気なもんです


音楽は如何かといいますと 子供の頃は殆ど歌手の事知りませんから作詞家や作曲家で歌を聴いていたように思います
それが段々歌手に移行 今度は作詞家や作曲家の方には眼を向けなくなりました
そして今 カラオケを歌い出すように成って自分が歌いやすい歌でいい曲が第一です 
その次が歌手と作詞と作曲を当分に注目するように成ったと言う訳です
で、最終的に辿りついた所がシンガーソングライター 今私が好んで歌う歌は殆どが是です


尤も 徳永英明が昔の特に女性が歌った名曲をカバーで歌う様になり私も結構嵌っています
その徳永英明が歌って居る原曲を聞いてみて初めて編曲って物の存在に気が付いたような物です
音楽本体にどんな楽器を使い如何装飾し本体部分を引立たせるか?それが編曲家の腕の冴え・・そう気が付きました
加藤登紀子の時代遅れの酒場って曲が好きですが是を高倉健さんの歌っている物でやると全く違う曲に思え歌えません
彼が歌うとそう上手いとは思いませんがそれは様に成っていますし彼用に編曲して有るんでしょう 


文語体で書かれた小説をシナリオライターが口語体で劇映画を・・・
それがいい映画?面白い映画になるって事を今まではそう注意していなかったと言うお粗末振りです
それと同時に前奏・間奏そしてエンディングが一つの歌を良くも悪くもするのだと気が付きました
アハハ この年になって今頃こんな事言っているのですからね シャー無い奴です★


建築家と言われる人はその建物デザインが斬新か人に感動を与え使い勝手の良さを評価されます
然し 中にはオールマイティで何でも熟知してらっしゃる人も居ますが 
法規に疎かったり構造や設備まで完全に知識として持って居られる方はそう多くも無いでしょ 
設計者が管理までするとなると大きな物件では一人じゃとても無理ってな物も有りますしね
日建設計と言う大手の設計事務所があります 良く知りませんが余りデザイナー個人を売り込んでいない様に見えます 
各分野で充分知識を持ったグループ集団で建築業務をこなしているそんな感じがします


音楽は別にして映画や建築は大勢の才能や能力の優れたプロが大挙し時間を掛けてその作品の完成度を高めます
それでも出来た作品に差が付きます 手を抜いたり拙い遣り方したり金をケチると作品の良し悪しに影響出ますしね★
結果の良し悪しが国民の生活や安全に一番影響ある政治が一番拙いやり方をしている?そんな気がします
建築や映画とは仕組みも違いますしその手法も全く違いますから同列で話する事が根本的に可笑しいのかも知れません
だが 充分知識を持ったプロの人が大勢で何かを作り上げる・・・その観点から見れば同じ事とも言えます
それが何で糞な事ばかり目立つんでしょうね?又ナ〜ンも知らん私が勝手な戯言を言ってみたいと♪明日です★