映画だけじゃなく歌でも韓国に遅れを取ってる?

                 日記朗読リンク(風邪気味で声質最悪 依って暫く中止)

昨日見に行った四天王寺ワッソと言う祭は私には初めて見る祭でした
日本と朝鮮半島の交流を記念しての祭ですから厳密に言えば例え主催者が韓国系の人としても韓国だけの祭では無いでしょう
北朝鮮も含めて日本と朝鮮と言う地域の歴史的な祭ですから一部日本人が軽蔑の目で見るってのは私には理解出来ません
神戸の中華街で中秋節の祭が有ったとしても軽蔑したり卑下してそれを見ない事と全く同じです
面白い物は面白い・良い物は良い・・・只それだけの話です
別に日本人が韓国や北朝鮮よりも・・いやアジアや世界で優秀な民族だとも思っていません
殆どの人が子供の時から教育を受けられて一応の善悪や価値観という常識を備えた国 それだけの話です


アハハ 硬い話はそれ位で 実はお隣日記に かなり酷い韓国蔑視の人の日記が有って
こんな人も居るのだと驚いたから一寸言って見ただけです


その祭のオープニングに韓国の新人歌手でしょうか?そんな人やグループが歌を披露したのです
実は私は実物で韓国の人が歌うの見るのが初めてだったので興味津々でした♪
今時の若い人ですし歌も勿論上手いですがビジュアル系?イケメンのワケーシュばかりです
KPOPが日本で人気になり彼らにとっても日本は無視出来ない市場なんでしょうね


新人歌手とは言え歌は日本人より上手じゃないかと思うほど 声量も有りますしスタイルも良い人達でしたしね
日本で認められれば韓国でも優位に立てるでしょうし軽視するなんて事は無いでしょう 熱演でそれは感心して見ていました
日本人のアカペラグループが韓国を拠点に活躍している何手のも有ってもう歌手もアジア全体 
いや世界を舞台にする時代かと改めて感じたのです
谷村新司の中国公演が尖閣諸島領土問題で中止に成ったとかのニュースも有りましたが
日本の歌手や芸能人も中国・韓国で人気有る人も居てそれらの人の活躍で
国交が民間レベルで少しでも円滑に成れば国同士も徐々に仲良く出来るかと期待しているんです 


アハッ中々難しい面有ってすんなりとは行きませんが互いの文化まで排他的じゃねぇ 情けない気がします
祭なんて元はと言えば宗教が絡む物多いです 所がそっちばかり見ていると祭なんてちっとも面白くありません
ワッソだって同じ事 祭に無理やり文化や政治を当て嵌めようとすれば面白い筈有りません
それを 声高に叫ぶ人は器量の小さな人!私にはそう思えて仕方ないのです


韓国の民族楽器を使ってジャズやポピュラーを演奏する女性ばかりの5名余り女性グループが出演しました
ドレスのような斬新な韓服を着用し琴・横笛・縦笛・胡弓(日本の物とは少し違いますが大差有りません)でそれは見事な演奏です 
中国でも12子房でしたかそんなグループが居ましたが同系列? 
その女性達がそれは美人ばかり 身長もそれは高いですしね 
ボーカルの人もそのグループか如何か知りませんが美人でスタイルも良し圧倒的声量の持ち主 
声もそれは綺麗 韓国のレベルの高さを感じました 
日本ではアイドルなんてどちらかと言えば小柄で日本人好みの可愛さを備えた人 歌もそう上手いと思える人は今まで少なかったです
日本国内だけではそれでいいのでしょうけど世界に通用するには
それ相応のスタイルで個性的な歌を歌える人じゃ無いと先ず無理 韓国はそう言う面では日本よりつま先出ている様に感じました


アハッ 私が知らないだけで日本のワケーシュもとっくに世界に飛び出しているかも知れません
多寡が大阪の小さな祭に韓国大統領や日本の首相がメッセージを寄越すほどです
それが政治的と毛嫌いする人も居るかも知れませんが
視野を大きく持って民間も含め交流を重ねれば徐々に良い関係を構築出来るのでは?そう思って眺めていましたけどね
少なくとも隣同士の国が敵対するなんて実に下らない事 仲良くしたいものです 
祭としてはそう私には面白い祭では有りませんでしたが考えさせられる祭りだったのは確かです ニコニコ♪