伝統ある名家に憧れるのは人の常☆

                 日記朗読リンク

日本の歴史も・・いや世界の歴史もですけど私にはそう興味有る分野では有りません
まして韓国の歴史なんて全く眼中にも無いほどですから何も知りません
そんな私が韓国の宗家に付いて話する事がおこがましいと言うか横着と言うか恐れ多いと言うか無謀と言うか
大胆不敵と言うか恥知らずと言うか図に乗っていると言うかアホ丸出しと言うか・・・そう言ったレベルだと自覚しています
其れならば黙って居ればいいのでしょうけどそれがそれ思った事は言って見ないと気が済まない性質★
我顧みず臆面と無く言ってしまうのです ゴメン!


大体が韓国を意識する様になった原因と言うのが実に単純な事
オリンピックで好成績挙げる選手が韓国に多くなったからと竹島でゴタゴタし出した時でした
日本人口の半分位の国が何故こんなに活躍するのだ 其れが大きな疑問でした
私がインターネットに入る様になって其れは酷い侮蔑的な口調で韓国人をボロクソに言う日本人の多いのにも驚きました
私が日記で私が嫌う大嫌いな人間に言いたい事言っているのとそう違わないレベル 理屈じゃ無い様に見えたのです★
でも私自身 国籍や人種で人を見下すって事余りやりませんからこの国の人だから嫌いってそう言う事は有りません
北朝鮮のTOPだった金正日は嫌っていましたが北朝鮮の人全てを嫌っていた訳じゃ有りませんしね
其れは 国柄・地域柄で割りと考え方に通った所が有るかもですけど
気候・風土・風習に影響される事有ったとしても人それぞれ 血液型で人の性格を決めてしまうのと違わないと感じます


其れを言い出せば日本人なんて島国根性に染まっていると断言されたのと同じ事だと思う訳です
器量の小さい人も考え方が保守的な人も居るでしょうけど日本人全部がそうだ何て外国人に言われれば反論したくなるのと一緒 
頭から韓国人やアジアの人を侮蔑的に見たりアフリカ人が劣っている等という奴こそ余り優秀で無い頭脳程度だ・・・そう思ってしまうのです


アハッ 前置き長く成りましたが何も知らない韓国宗家の話をしようと思っています
別に意趣が有ったり軽蔑的な目で見て韓国の事話す積りは無い!・・其れを言いたかっただけです♪
私メ韓国宗家なんて韓国TVドラマ見るまで知らなかったのです
漠然と地方の大地主か豪農 はたまた酒や醤油や味噌でも作っている地方の名家の本家?そんな程度でした
日本でも その昔村とかその地域を束ねる庄屋なんて人居ましたが
相当の常識も有りその地域の富豪と言われる人が武家に成り代わって仕切っていたのでしょ
地域の人も尊敬もし頼りにされていた人だったと思います
そんなお人は何代も続いた家系でしょうし格式も有った 統率力も勿論有ったでしょ
宗家って其れと同じに漠然と考えていました 
一般庶民は家門や家系なんてそう拘る人多く無いと思いますが連綿と続いている家には尊敬の念も有るでしょうし憧れも抱くでしょ


皇室や旧貴族・華族と言われる人から伝統工芸や伝統芸能の継承者に特別な一族と違う目で見る日本人多いです
政治家でもそう 何処かで石炭掘っていた親父が段々成功し鉱山会社を持ち多くの人使うようになれば
その地域の人からも尊敬されるでしょうし政治的な力も持ち挙句政治家に成れば一介の成金が時代を経て名士の仲間入り 
其れが名門と言われる華族から嫁を貰ったりすればもう立派な家門を作る事に成ります


中国春秋時代の英傑なんてならず者出身者なんてざら それでも皇帝に為れば後世の人はその血を尊びます
三国志で登場の劉備玄徳なんて筵売りだったそうですが 事実かどうか知りませんが漢の末裔と称していたそうですしね 
その漢の皇祖と言われた劉邦なんてお人は野犬を捕獲してその肉を売っていた人とも聞いています
2千年以上も前の人 後世の人が脚色する何て日常茶飯事だったのでしょ
功成り名を上げた人は周りから尊敬もされますしその子孫は自分の先祖を殊更に高潔で立派な人だと宣伝もしたでしょ 
其れが自分に箔を付ける事に繋がります


国宗家の元はと言えば儒家の人達と知りました 所謂学者・或いは哲学者。宗教家だったかも 
皇帝に為れなかったも知れませんが思想家として参謀・軍師或いは政界の重鎮に為った人も多いでしょ 学識経験者です☆ 
其れが連綿とした家系だったら・・・誰しも畏敬の気持ち抱いたり憧れもするのじゃないかと思うのです
成り上がり政治家が鞄を持ち看板を背負いたがる♪ 韓国宗家と財閥に近づいて其れと密接な関係を構築出来れば未来は明るい?
韓国大統領の犯罪は極端な私の妄想ですけど其れをやろうとした・・・そう言う事かなと邪推をしているのです


政治家なんて頭はそう良くなくても野心に満ちた人多いでしょ
中国で言えば尤も難関の科挙の試験に合格した人で皇帝に成れた人なんて居ないのじゃ?
韓国の大統領も同じ様なもんですか?アハハ 日本でも同じ事ですかね 
頭脳優秀な人が政治家として大成するかってとそうでも無い気がします
逆に言えば本当に頭のイイ人なら政治家なんかに成りはしませんか そんな風に思ったりもしています
政治家なんて人より一寸ましで只威張って居たい野心ギタギタの親父ども?
慎太郎爺や越後屋・宗雄・徹ちゃん見てりゃ判りますか ケッ★ 
アハッ 何にも成れなかったエロ惚け親父の戯言でした ニコニコ♪って笑っている場合じゃないですか? まっいいかぁ〜〜です☆