岸和田だんじり祭を日本一の祭に☆

                 日記朗読リンク

桃の節句の日だ 実は暦の事など殆ど知らないのだ でも幾等物知らずの私でもこの節句は知っていた
訳が有る♪母の誕生日だったのだ 実に覚え易い日だ だから他の節句は知らなくてもこの日は知っていた
どっちかってと親父っ子だと自分では思っているが親父の誕生日も知らなければ親父やお袋の命日も覚えていない 
親不孝な息子なので有る ゴメン親父!そしてお袋★


この日に付録が付いている☆次の日が私にとってはメモリアルディなんだ♪だからその日も忘れない♪
日本の祝日や年中行事や二十四節気なんてのも確信を持って言えるってのも実に少ない
是じゃあんまりじゃ無いかとNETのサイトを色々眺めて見た
何方が開設しているのか知らないけど実に便利なサイトが有った 何かの参考に成るかも?お節介をして置く☆
因みに 月別で3月を見てみると奈良東大寺の修二会(しゅにえ)が一日から始まって十五日に終了!
以前 二月堂へ行った時知って覚えていた筈なのに其れもすっかり忘却の彼方ダダダダ〜〜〜だ★
五日は啓蟄・二十日は春分の日だ 最低是位は知って置かなくちゃと今そう思っているけど♪


さて そのサイトに日本の祭ってのが有って其処に何と岸和田だんじり祭が出ているじゃないか♪凄いッ!
と、言っても日本三大祭と言われる祇園祭天神祭神田祭の内我が大阪の天神祭抜けていた★
だから一寸抜けているサイトかも知れ無いけど★アハッ 又言い過ぎかぁ〜?ご勘弁を!ペコッ
兎に角 泉州地方はだんじり祭の開催が彼方此方で有るのに岸和田が燦然と輝く様に載せて有るのは
岸和田だんじり祭が今や日本のメジャーな祭の証拠!岸和田の人の並々ならぬ意気込みがそれだけでも感じられようってもんだ☆
私が岸和田のだんじり祭を初めて見て早退せぇ〜祭理論を発表した時こんなメジャーな祭とも知らなかったのだ
その祭にちゃべちゃべと大きなお世話余計なお節介をくっちゃべったもんだから岸和田の関係者から手厳しいお小言頂いた★
アハハハ いつも言い過ぎて失敗してんだ 反省何て殆どして無いけど ゴメン!


世界にも色んなメジャーな祭があるだろう 其れも何も知らない
神戸南京街で中国には中秋節と言う祭が有ると知ったが全国的な祝日見たいなもんで例えば北京の祭は?って言うと何が有るかさっぱり知らない 
アメリカでもそう 色んなパレードは有るのは知っていても其れが日本の祭の様な性格を持っているのか如何かも知らないのだ
世界で有名な祭と言うとブラジルはリオのカーニバル・スペインの牛追い祭位だ 其れもスペインの何処で行われ何て言う祭か知らないしね 
韓国や台湾・東南アジアの国々に一体どんな祭があるのだろう?何時の日か調べて置かなくちゃ 覚えていればだけど★


リオのカーニバルだけは死ぬまでに見てみたいと夢は持っているけどね アハッ多分夢だけに終わりそう★
乏しい知識ながらリオのカーニバルはオリンピックを別にすれば世界一の祭だと思っている 何故 リオが人気有るのか?
其れを取り入れたら岸和田だんじり祭は日本一いや世界にでも誇れる祭になるのじゃ無いかと妄想がすっ飛んでしまったのだ♪
決して岸和田に根性悪で言っているのじゃ無い事だけ判って欲しい♪ 


前置き長くなって仕舞ったから又明日へ★アハハ こればっか★ごめんねぇ〜
暇有って幾等でも書けるんだけど日記のネタも無いし引っ張ってんだ ギャハハハハ早い話姑息な事をしてるんだ●
ひな祭りじゃ無しに年中ひま祭の様な私だしね だから妄想だけはそりゃ凄まじい★妄想してる時って結構愉しいし♪
日記もタイトルをアントニオ木村jrの何でも有り妄想日記に改めたい位だ♪


今夜はひな祭り=メモリアルディでもあるしその日を記念してカラオケ飲み屋でも行って来るかな ニッ♪