ムツカシ『惚け老人や寝たきり老人は何の為に生きる?』

                 日記朗読リンク

重い話や中身の濃い話を無知・非常識の希釈剤を入れてショーも無い物に変えてしまう私です
そうかと言ってそれを簡潔に表現出来ませんからダラダラと長文の意味無い事を喋ってしまいます
そんな私が 回復望めない惚け老人や介護を必要とする寝たきり老人の処遇を如何するか?・・・
とても上手く言え無いでしょうけど私も以前から考えていたのです
出来るなら触れないで置く部分の事だったのですが少し書いて見たいと思います アハッ自分に懺悔しているかも★


是は別に年寄りだけに限らず使い物に成らない人?の処分にまで発展する話です
下手に喋ると世間の非難を集中してしまうかも知れません 
でも自分の気持ちの整理をしている積りです 人に如何こうしろと言っている訳では有りません


競走馬が足を骨折しもう走れなく成ったときや重い病気に罹りその後種付け用としても利用出来ないと判断されたら薬殺などして処分する 
是はその世界・業界?では常識です 多分?年取った馬などは食用とか飼料にされると聞いた事があります
その馬は金を得る為に飼ってレースに出しているのですからそれが出来ないと成れば飼う意味が無いからでしょう
今の時代それを人間にまで当て嵌め様としている それを感じます アハハ 言い過ぎですかね★


まぁ 他人の事はさて置いて自分だけに的を絞って考えて見ます
私は今の所健康で人の介護も必要としていませんし
今まで生きて長年国民年金や厚生年金を掛けて来て微々たる金額ですがそれを手にして辛うじて生活しています
これは 自分が老後を考えて貯蓄した分を切り崩して使っているそう言う認識です 僅かばかり有った貯蓄は真っ先に消えました
年金等は国の施策がお粗末で現在それを納めている人の金を私が手にしているのかも知れませんが 
気持ちの上では自分が貯めた分と今まで払った税金の一部が還元されている・・・頑なにそう思っているのです
ですから ワケー衆の金で生きているなんて思っちゃいません それに文句有るなら国のやり方が拙かっただけ国に言って頂戴です
此処までは大威張りで言えるのですけど問題は惚けや寝たきりに成って回復が絶望の時!是です
是が一番の問題点!今のままでは誰かに迷惑を掛ける事は必然です 昨日書いたワケー衆もそれを言っておられます


今元気ですけど介護保険ってのを払っています 他の人は如何か知りませんが私にとっては高額と思われる金額です
この制度が出来たのは2000年とまだ10年一寸 高齢化社会の到来で泥縄で作られた制度の気がします 
是が健康保険制度と同じく先を見越してもっと昔から有ってその金額がプールされていればそう大きな問題に成らなかったかも知れません
それまでは健康保険の金額で賄っていたが高齢化社会の到来でもう健康保険では手一杯★大幅増額は国民から反発必死●
シャー無いから介護保健なんて作り出したんでしょ それでさえ直ぐ手一杯は目に見えています その増額は元気な人やワケー衆で?
それが高齢化に留まらず少子化が顕著で一気にワケー衆の負担増大!ワケー衆が騒ぎ出しても当然でしょ
誰も如何したらいいか判りませんから短絡的に遣い物に成らない物は処分を!何て話が飛び出してくるのでしょ


遊びでゴルフしてキャディさんに高額払ってゴルフバック運ばせてもプレーする人はそう気にしませんが
それが無関係な他人の為にってと文句が出るのと余り変わらない気がします それが病気であろうと感覚としては同じ?
病気で私がそんな状態に成れば本意では有りませんがそれを他人の金に依存する事に成るのでしょう
介護保険の制度が昔から有れば威張って居れるのですけど今の是じゃ威張れません 
麻生の言った政府の金とは思いませんが国民が自分の為にと思ってプールした他人の金を使うことに成ります
是が麻生と同じで寝覚めが悪いと思ってしまうのです さぁ〜如何すれば?


象の墓場ってのを子供の時何かの本で読んだ事が有ります 
姥捨て山・・・深沢七郎の『楢山節考』若い時から何度も読み映画も見ました
同じ様な話でチベットには鳥葬ってのが有って年寄りを生きながら禿げ鷹の餌に何てのも聞いた事が有ります
象の墓場ってのは実際に存在するか眉唾ですが姥捨て山や鳥葬は現実味帯びています
体の不調と貧困がセットの話!直視するにはしんどい物です だから触れなかった?
いえそうじゃ有りません★決して動けなくなった時の自分を考えて居ない訳じゃ無かったのです
過去の日記でもサラッとしか書かなかった恥ずかしい様な辛い思い出が有ります★私の母の事です▼
アハッ もっと暗くなりそうな話です● 一息入れて明日へ ゴメン!