で、臆面と無く博堂を歌って見た ムヒッ♪

振替休日 曇 22度 20:00現在
                 日記朗読リンク

もう一年近く前 時事コム見ていましたら高倉健さんが『あなたへ』って映画に出演しそのインタビュー記事が出ていました
その中で健さん大塚博堂の歌が好きって言って居られました ミーハーの私 健さんが好きな曲はどんな歌?そう思って見てみたんです
それまで大塚博堂なんて聞いた事も無けりゃ歌なんて一曲も知りませんでした もうとっくに亡くなって居るお人でした
しかし今でも根強いフアンが居る伝説の素晴らしい歌手!いや〜〜いい声のシンガーソングライターでした♪
健さんははっきり覚えては居ませんが確か『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』って歌が好みとか言って居られたようです
聞いて見ましたが私には今一の歌でした★
ダスティン・ホフマン主演の映画『ジョンとメリー』と『卒業』が出て来てその映画を女性と見た或る男が後悔とも嘆きとも付かない心情を歌ったものです
歌は兎も角それを健さんが好き?ってのが私にはへぇ〜〜だったのです♪何か健さんの人柄が偲ばれる様で微笑んでいましたけどね☆


大塚博堂って全く存じ上げない人でしたがこんな歌手を何故知らなかったんだろうと不思議な気がしたほどです
まぁ1978年に作られた歌でそんな頃余程流行った歌で無いと歌なんて興味有りませんでしたし私にとっては知らなくて当たり前★
なんせ 中島みゆき村下孝蔵来生たかおも遂最近まで皆目知らなかった私ですから無理無いと自分では感じていました
折角だから他の歌も聴いてみようと選んだのが『旅でもしようか』でした 是が私には共感の持てるいい歌♪軽くてリズム感も有りますしねぇ☆
覚えましたとも!私がいい歌と思う歌は歌って見ないと気が済まない!カラオケに凝り出してからこの有様です
1960〜70年に掛けては何故か私にはいい歌が多いのです 暗い青春時代で歌なんか聴きもしなかった頃 勿論歌う事も有りませんでした
それが今に成ってその頃の歌を覚えて歌い始めているのですから4〜50年遅れです★でも私にとっては新曲なのです♪


ギタギタのフォークも演歌も余り好きじゃ有りませんし最近の歌手が歌っている歌も全く興味有りません
徳永英明がカバーで昔流行った女性歌手の歌多く歌っていますがこんなのに痺れてしまいます
建築ではヘリテージングで近代建築に眼が有りませんが 歌もヘリテージングしている様です♪
でね 大塚博堂のその他の歌を知ったと言う訳♪『めぐり逢い紡いで』是が又のめり込む感じするいい歌なんです
3週間前に知った歌ですけどね 歌はストレス解消!惚け防止!大声出す事で健康にもいいのじゃないかと思ってんです
ですから 上手く歌いたのは山々ですがそれより気に入った歌手の歌を一曲でも多く歌う・・・そっちの方向に行っちゃいました


一曲覚えれば3曲忘れていますけどね 最近は男性歌手が古い歌をカバーで歌うってのも結構増えて来ました
ジェロ・エクザイルのAtsushi・中西保志つるの剛士・・・彼らが歌う古い歌に興味津々です☆
で、逆に彼等の持ち歌にも興味を持って見ているのです と言う訳で又もや暴虐限りの私のカラオケ載せちゃいます☆
一年季節の変わり目に覚えた歌を載せようかと思っていたのです 今年は元旦と春頃世間の一部を震撼とさせたのでは無いかと★
ハイ 満を持して秋バージョンの数曲!恐れ知らずの顰蹙物上げちゃいましょう♪勿論 アントニオ・大塚博堂もちゃんと有ります ニコニコ♪
恐怖と期待と洗面器と救急車待機必須の歌はこちらからです 恐れ知らずで暇あるお人は深呼吸し覚悟新たに聞いて頂戴 ご愁傷様です!