富士山爆発よりもっと怖い物★

晴  19,00度 21:30現在
                日記朗読リンク

過去に2度ばかり噴煙を上げる山を肉眼で見た事が有ります 
何処で見たのか?その山が何処だったか 今ではさっぱり覚えていませんがドキドキした事が有るのです
雲仙だったか?阿蘇だったか?上高地辺りで見たのか?地球は生きているんだなぁってのんきな事思っていました
TVでは何処でしたっけ噴水の様に火柱が吹き上げまるで火のカーテンだったのは?大島?
そんな物に凄まじいショックを覚えた事も有りますしね 雲仙と言えば火砕流の土煙と言うのですか襲ってくる画面に唖然でした
桜島有珠山なんて今でも噴煙上がっているのですかね?直接自分に関係ない場所ですから火山国日本の一現象と無責任な想いです


地元に居られる人には脅威でしょうし他人事の様に無責任な事言う私の様な人間に腹を立てられるかも知れません
そんな危険と隣り合わせの場所に住むと言うのも何かの魅力が有るからか 離れたくても離れられない事情も有るんでしょうしね
私は今守口って所に住んでいますが此処は海抜0m地帯 洪水に成れば或いは津波が押し寄せれば多大の被害が予想される場所です
私なんか其れを嫌さに引っ越そうと思えば何処へでも行ける身ですが別にそう身に切羽詰った危険を感じている訳でもなく住んでいます


東南海地震が何年後か何十年後か確実に起きるだろうと言われていても私の生きている間はきっと起きないだろう何て甘い事思っている訳です
何処に住んでいてもどんな形の事故や災害が起きるか誰にも判りませんしね
私なんか何も知らない物ですからフィリピンなんて台風とは全く無関係な国と思っていたほどです
火山噴火も地震も多い国だと今回の台風で初めて知りました 日本では考えられないような大型の台風だったそうですね
1万人以上が死亡かもと言う報道に吃驚しています 災害少ない場所に人集中すれば今度は人的な犯罪も多発ですし侭成らぬ物です


箱根山付近が何か異常な状態とニュースで見ました 有感地震が頻発 火山噴火が起きる可能性も有り得るとか
地震予知と違って火山噴火は予知ってのはかなりの高き確率で判るのでしょうけど箱根と言えば富士山にも近く今度は富士山噴火を良く聞きます
今までガセネタ多く信頼できる物が少なかったようですが川口湖の水位が急速に下がった何て聞くともしやと思っちゃうのです
7年後 東京オリンピックが開催ですが 日本としては何が何でも成功させないといけないイベントでしょ
私が心配するのは其れが有るから地震や火山噴火の情報を殊更国が発信しない・・そんな事態が起きないかと言う事です★
直前に地震や火山噴火が近いなんて言えば観光客皆さん敬遠でしょうしね 政府の言う事言っちゃ悪いですけどあまり信用出来ないんです


昨日でしたか 自民党幹事長代行の細田さんが『原発はあらゆる意味で安全で地震津波、テロに耐えうるという結論が次第に出てくる』なんて
寝言の様な事を言っていましたが『科学的に対応して立ち直って』じゃこの間の原発事故は何だったの?と言いたくなります
自民政権はこんな寝言をずーっと言い続けてきてその結果があれ!まさかまだ政治ってのはそんな物って思っている訳じゃ無いのでしょうね
何か 秘密保護法って訳判らん法律作ろうとしているとか★火山噴火を其れにしちゃって警告出す地震科学者や火山噴火研究者を黙らせる!
原発廃止を何て言い出した純一郎を即逮捕しちゃうとか★地震や噴火よりもっと怖い事平気でやりそうじゃん オトロシ安倍!
まぁ 庶民レベルとしちゃオリンピックまでに箱根山噴火しない事願ってましょうか オンボケタイサ〜ン〜〜!なまだぶなまだぶ★