この年で満足する喜びを貰った☆

2014・02・07 金 晴  7度  15:00現在
                  日記朗読リンク

今やっている仕事はマンションの改装と言うかグレードアップの修繕工事監理の仕事です
昔 或る会社でご一緒だった上司の紹介でそれを請け負う会社のアルバイトと言うか派遣爺社員の感じです
この仕事は発注先が今まで一度も関わり無かったさる役所です 
その建築監理を請け負う会社の代表者ってお人がその会社のOBの方でした
リタイアしてかなり経ちますし私に出来るか不安でした 
面接を受けて仕事の内容をお聞きした時『簡単!簡単!』何て言われた物ですから引き受けたのです


私の上にもう一人上司の方いらっしゃってその方は仕事紹介してくださった方の親戚の人
その方もその役所のOBでした 私の他に彼方此方の現場担当していて週に一度しか見えませんでした
でも来られる度に只黙って建築業者を見ているだけでいい!彼らが全部やるからと楽観でした


所がやり始めてみるとそんな生易しい仕事では有りません 私には無理何じゃ無いかと思うほどでした
もう現場離れて7〜8年も経ちますし工法も資材も昔と全然違います 名前も知らない工法で仕事が行われていました★
増してこのお役所の仕事やった事も無いですし様子が何も判りません 
見た事も無いような書類作成がそれは多く有りますしね 書類作成苦手な私としては戸惑うばかり★


楽観視する経営者や上司の人はその会社のOBその役所としての立場で物を言っておられると後で判りました
発注者側の目で見て居られたから 苦労が判らないのでしょう 
月に10日出勤の契約でしたがそんな物じゃとてもやっていけません
そりゃ慣れてれば可能かも知れませんが リタイヤして長い爺年齢の私では何一つ満足な事出来ません


先ず 耳が遠くなり小さな声の人の話が聞き取れません 頓珍漢な返答ばかりになってしまいます
それに 物覚えが非常に悪くなった事です そして新工法と使った事も無い材料 上手く仕事こなせる訳が無いのです
でも一旦引き受けた仕事ですからケツを割るのも癪!意地でやり始めたような物です
10日間のバイトならそう悪い報酬でも無く勤め上げれば生涯の夢 スペイン旅行も夢に終わらないかもと言う期待も有りました


まぁ 周りの人のお陰で何も知りませんでしたがそう大きなミスも無くもう後僅かで完成です
この後もどんどん仕事を経営者の方取って居られますからやろうと思えば続いて仕事は有ります
でも 自分の能力が仕事に着いていけないほど落ちている事自覚しました 体力的にも自信有りませんしね
もう十年若ければ幾等でもこなせるでしょうけど 是を自覚したから爺政治屋が蔓延っちゃ駄目だと思う様に成ったのかもです
アハッ 別の話でした 御免!


完成の頃は丁度一年間に成ります 色んな人に出会えましたしね それだけが大きな収穫でした
バイト感覚で始めた仕事でしたがそんな甘い物じゃ無い事感じましたしそれで結構面白かったですしね 
この年に成っていい経験をしました♪アハハ幾つに成っても仕事をしているって事は刺激的です 
荷の重い仕事を逃げる訳では有りませんが能力に不相応な仕事は何時か人に大迷惑掛けるでしょうしね★
もう一寸で終了です♪この年に成ってこんな満足を与えて貰った事に感謝しています 
男は死ぬまで仕事する!いいですねぇ アハッ ニートのワケー衆にお節介したいほどです ニコニコ♪