ダメなダメな〜ほんとにダメな〜何時までたってもダメなわたしネ〜〜★

2014・02・11 建国記念の日  火 曇 10,5度 17:00現在
               日記朗読リンク

天気も悪い★相も変わらず寒い●何かする気も起きず引き篭もりをしてしまう一日でした▲
家に引き篭もっていても別にする事無いですしね
こんな時はじっくり本でも読めばいいのですけど物の十分も読めばこめかみ辺りが痛くなり続けられません
部屋が薄暗い所為も有るのですけど 目がもう読書に適合しないダラシナ目になっているのでしょ★
ニュースを見ても凡そ興味を持つもの有りませんしね
GYAOの映画を眺めていても気が付けば居眠りしている面白くない物ばかりです


今朝は少し遅めに起床したのですがこの所旺盛な食欲で朝から空腹です★
食パンは何時も常備ですが生憎一枚も残っていませんでした
冷蔵庫探っていたら餅が二個(餅も何時も用意しています)幾等なんでも是だけでは飢えを凌げません
冷凍室に有った牛肉とうどんにその餅を入れカレーうどんを作って朝食代わり
仕事に出る様になって朝食と言えばトーストに珈琲が定番でした
本日は建国記念の日!改めて私たちの愛する国、日本をより美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し朝食を久し振りに作りました♪
アハハハ 美味しかったです 空腹満たされればなんでか知らんけど眠く成ります 
陽水の『東へ西へ』聞きながらデスクチェァで又まどろんでしまいました★
昼寝をすれば夜中に眠れないのは如何言う訳だ〜〜?歌の文句どおり今夜は又夜更かししてしまいそうです


お絵描きの練習でもすれば眠くも成らないだろうと始めました 
上の絵のヌードがそれです どんな描きかたしたか一寸紹介しましょう 割と凝った事今日はしました
モデルが居ませんからネットに有る写真を先ずパクって来ます
先ず表情のいい顔の写真を選び それを模写して顔だけ先に描きました 継いで上半身です
余りヌード写真は使いません フィットした洋服を着ている写真が多いです それを見て上半身を描きます
全身写している写真って意外に少ないのです ですから足が写っている写真ってのは限定されます
小さな写真を拡大して それを又模写するのです ですからこの絵は3枚の写真を模写して不自然に成らないようアレンジしました
デッサン出来たら着色です 半分位描いた所で突然PCにエラーが出たから遮断しますの表示でてあっという間に消えてしまいました んもう〜〜★


実は『美女と野獣』ってタイトルで左のゴリラと女性が抱擁している絵を描こうと思っていたのです
シャー無い 又一からやり直しです でも気勢はそがれますしね 女性だけを大きく描こうと気を取り直して再度挑戦です
画面を100%の大きさで描けば25cm位の女性の立像描く事出来ます それで描いて置いて拡大して顔の詳細を書き上げています
それを又100%に戻し全体のバランスを取っていくのです でも日記の絵にしては大き過ぎますしね縮小させるのです
一旦縮小させた物を今度拡大するともう絵がぼやけてしまいます 大きなまま保存しとけばいいのですけどね それなら肖像画だって作れます
何れそんな描き方をしてプロッターで印刷!ポスター位の大きさの絵を描いて見ようと思っていますけどまだ日記の漫画挿絵程度です


やる気なくして『美女と野獣』は諦め暇な一日の2時間を使いこの絵にしたって訳です
敏いとうとハッピー&ブルーのよせばいいのにを聞きながら〜〜★で、それに合わせて日記書いたと言う訳判らん事していたのです★
老人閑居すればこの程度の有様です!バカねバカねよせばいいのに〜〜ダメなダメなほんとにダメな何時までたってもダメなわたしネ〜〜●