人は何に怖がるのだろう?

2015・03・26 木 晴 18.0度 10:00現在

子供の時から怖い思いをしたって事は限りなく有った・・・筈だ だが如何した事か其れを思い出せない
最近では如何だって思い浮かべ様としても其れも思いだせない 東日本地震の時建物が結構長い時間揺れて怖かった事位か?
いやその前の神戸・淡路島地震の時も軟弱地に建つ木造アパートに住んでいて揺れ酷くて怖かった
そんな程度だ 特に最近は自分で怖い思いをした何手のは皆無に近い♪
結構生きてきたし今は生きる事にそう執着もしていない 世の中で訳判らん怖い事件が多発しているが自分には無関係の事多いしね
だから怖くないのか?そう思っても見た 怖いと感じるって事は一体何なのだろう?又ショーも無い事に思い巡らす事やり始めたのだ


ドイツの航空機がフランスで墜落し乗員・乗客が150人ほど亡くなられた その飛行機が8分間急落下したのだそうだ
その状況想像する時 乗客の人怖かったろうなぁって身震いが出て来る程だ 何が怖い?死ぬ事?アホな私思ったのは死ぬ事じゃ無い
8分間も落ち続ける事がだ 
落下し続ける飛行機の乗客は死を恐れて怖いと感じた人も其れは多く居ただろうが死より単に落下する事に恐怖感じた人も居たのじゃ?
其れが8分間も続くなんて怖いなぁ〜★オトロシなぁ〜〜●って私は思ってしまう
なんでじゃ〜?落ちる事が何でオトロシ事と感ずるのか?生に執着しないと言っている私が本当は死ぬ事が怖いから?
如何もそれじゃ無い気がするのだ スカイダイビングなんて何度もやれば恐怖感何て無くなるのだろ?知らんけど★
パラシュート開いて安全に着地出来ると判っているから怖くないのか 詰り死ぬ事無いから怖くないの?


飛行機に乗っていてエアーポケットに突っ込んだ時など何秒か短時間落下する感じがしてヒヤッとする時が有る
別に死を意識していなくてもだ 自分では意識しなくても本能的に体が反応するのか?なんでじゃ〜〜?
ひょっとしたら 死と怖いと思う事は別物?そう感じている
30歳位の時 屋根から落下して死んでも可笑しくない大怪我をした 
3階建て住宅の3階の床程度高さだったから落ちて地面に激突するまでほんの1〜2秒の事だったろう
その落下している間は死ぬ事も落ちる怖さも感じなかった 気が付いた時は救急車の中だった
それから半年間 人の呼吸が肌に触れても激痛でその痛さは今でも覚えている 腕に後遺症も残っている
詰り 私の落ちると言う怖さは死じゃなくて痛さと言う苦しみがインプットされているからじゃ無いかと思う訳だ


その痛さや苦しみが嫌だから怖い?死ぬ事は怖くないけど苦しみや痛さが嫌だから落ちる事が怖いのじゃないか・・・
死ぬ事が死ぬより怖い?と思う人は飛行機が墜落する事は死を連想するから怖いのか
自殺する人は死ぬ事が怖くないから自殺出来るのかね 怖いけど生きている事が辛くて苦しくて嫌で其れが死に勝るから?
折角生きているんだから生きていよう 自殺なんて何か賞味期限切れる前の食べ物捨てる様で勿体無いと思う私とは大違い!
まして自殺する事が死ぬより怖くて出来ない私だしねぇ★でも一体何に怖がっているのかねぇ? 怖いって何だろう?
何ちゃって愚にも突かぬ妄想に明け暮れ今日しか無い一日を無駄に過ごして仕舞った★お〜コワコワ●