桜も満開だったが汗掻くほど暑かった☆

2015・04・04 土 晴後曇 25.5度 11:00現在

そんなに歩いた訳でも無いのですが 暑さの所為かダウン気味★
日記は 明朝に ゴメン!



久しく動物園なんて行きませんでしたからヒョツンと行って見るかぁ〜で天王寺動物園へ行って来ました
あそこも桜の木が相当数有って花見見物も兼ねられます もう 満開でしょ♪
薄曇の如何にも春らしい天気で気温も夏日に成る位 半袖でも丁度いい暑さの日でした


春休みももう最後でしょうか?子供連れのお人達其れは多く来園していらっしゃいました☆
子供にとっては日頃見慣れぬ動物を見るのは楽しみでしょうが
ご両親と動物園へ行ってご飯食べたりお菓子を食べたりする事が後々までの想い出でしょう
私はそんな経験有りませんが祭だったかに規模の小さな移動動物園へ連れて行って貰い其の記憶は今でも残っています
人懐っこいテナガザルが私に抱きついて離れなかった事が今でもアリアリです☆


然し 動物園の経営なんて相当苦労するもんなんでしょうね
気候風土の違う国の動物を何種類も高い金で持って来て多くの飼育員とそれなりの設備・餌・病気の手当て・・・
莫大な費用が掛り入場料もそう取れませんから民間業者じゃ維持するだけでも難しいと推察されます
我が故郷・石川にも金沢に民間の動物園有りましたが相当以前に廃園に成って仕舞いました


動物だって群れで生きないと存続し難いものが少数頭集められても順調に生育なんて困難極めるでしょうしね
野生動物が広大な自然から狭い檻の中に閉じ込められれば其れはストレスも溜まるでしょう
狭いスペースを行ったり来たりする動物多いですが野生では見られぬ光景じゃ無いかと思います
餌の心配は要らないかも知れませんが其れが運動不足や生きる根性まで無くして仕舞いそうです
動物園で飼われる事が幸せか?群れで生きる彼等が単独やペアで過ごす事が幸せか?緊張感何て皆無でしょうしね
人間社会でも一緒?・・・動物眺めながら複雑な思いでした


天王寺動物園は整備中の札が多く掛けられ大型獣の展示も其れは少なかったです
以前に比べて動物の種類も減り頭数も激減★人気有るレッサーパンダ等以前は4〜5頭居た記憶有るのですが今は一頭のみ
神経質そうに歩いているのを見てありゃぁ〜〜可哀想にと感じる始末です
犬・猫やフクロウの居る喫茶店が静かな人気有るように限定種を見せる動物園・・こんな物が流行りだすかもですね☆



自慢じゃ有りませんが・・・自慢ですが私んちの日記は動物園?・・そんな物にしたいと思ってんです
園主がギタギタの助平心に満ち溢れた私ですから裸の色っぽい女性も其れは多く存在し胡散臭い動物政治屋も登場ですしね☆
何時の日にか『何でも有り動物園〜〜◎』にしてやろうかと♪ 
汗出るような天気でヘトヘトに成りながらも沸々と湧き上がる意欲に燃えて居りました ニキニキ♪