落語を聞きに行って来た♪


2015・05・06 水(振替休日) 晴 25.5度 18:30現在
連休最終日は振替休日だそうです 3日の憲法記念日が日曜だったので其れの振替?
まぁ其の後も祭日続きましたから振替が順送りで今日?何でもヨロシ♪ 
働き過ぎ日本人を少しでも休ませ連休にして消費を即そうと言う政府の陰謀でしょ♪こんな陰謀は素直に協力です
とは言うもののビンボー自認の私メ金の掛からない連休を目指していますから余り素直じゃ無いかも ゴメン!
で、今日は又天六暮らしの今昔館へ落語を聞きに行って来ました☆


此処は一応博物館って事に成っていますが江戸時代の大阪の商家や長屋を模した物有りましてこれが人気です
アトラクションとして落語など関西芸能の一部の公演を遣ったり 建築に関した展示会などをしている施設です
大阪市か府か知りませんが最近では外国人観光客も結構見えているようです
無料だと思いますが和服を試着させているようで是が若い人にも結構受けているようです
入場料が600円位だったと思いますが年間会員ってのが有って是は2000円♪


是に私入っているのです 落語は大抵月に一度有りますから落語を聞く為に年間会員に成っています
時々珍しい展覧会も有りますしね 定期的に行く人なら割安です
神戸の美術館や博物館でも最近はそんなシステム取り入れています 年に3回行けば元が取れる♪
私は2回位しか行きませんから躊躇しているんです★


さて今日の落語は林家小染さんと息子さんの染八さんの口演でした
個人的見解申せば 息子さんの惚け具合が絶妙!親父さん大熱演で客席もやんややんやの大喝采でした
中でも 幼い女の子が判ってかわからいでかケラケラと大爆笑!客席も其れに連れて大笑いです
是がライブと言うか実演の醍醐味です☆此処は何時もは桂出丸さんと言う方の勉強会の雰囲気ですが公共の場ですし
上方落語のメンバーを1人でも多く見せる♪そんな配慮が有ってもいいかなぁと思っていましたけど☆
まぁ 私らには判らない事情有るんでしょうけどね☆少しマンネリの気がします★


天六来たら商店街を歩くのが楽しみの一つです 色んな店有って時にはお買い得せーる何手のも有ります 庶民の商店街の色濃いです◎
もう一つ私メの定例の様に成ってるのが 居酒屋さんで昼飯兼用の一杯ってのが有ります
居酒屋なんて地元でも滅多に行かないのですけど 昼間から酒飲んでもちっとも不思議じゃ無いお店が有るのです☆
安い金額ですが酒飲んで酔っ払うって店じゃ有りません イイ気分で酒を愉しむって感じでしょうか?
其れは皆さん行儀良くにこやかに酒嗜んでいらっしゃいます☆
宣伝費貰ってませんが天満屋と言う居酒屋です♪家族で遣っているお店でしょうか?お節介の宣伝しています ゴメン!


さて 連休も本日で終了です 突然徳島まで行っちゃいましたがまぁ安上がりな連休でそこそこ楽しめました よかたぁ〜〜☆ニコニコ