祭の挨拶に続々顔出す政治屋どもにドッチラケ★

2015・07・21 火 31.0度 18:00現在

大阪も遂に梅雨明けしたみたいです♪まだ本格的夏空じゃ有りませんが陽射しは焼け付く様な暑さに成りました♪
まだもう一つ台風が来るみたいですがそれまで本物の夏はお預けなんでしょうか?まぁーシャー無いです★


さて昨日は昼に高校野球を見て来たのは日記にも書きました♪
初めての地区大会観戦ですから其れなりに愉しめました
でも 夜の部が有ったのです♪



守口市駅前広場で有った『寺方提灯踊り』です  名前は聞いた事有りますが今まであまり見た事無い踊りです
提灯でも持って踊る盆踊りって雰囲気かなって思っていました☆
別に盆踊りが好きでも無いのですがこの踊りは守口の無形民俗文化財に指定されていると言う歴史有る物とか
じゃ一度は見て置かないと、と出掛けた訳です
会場には仮設の舞台まで有りましたからその舞台で見せるのかなと思いましたが それにしては揃いの浴衣や
Tシャツを着たお人がそれは多数ですから盆踊りとして皆さん張り切って来られたのでしょう


直ぐに市長の挨拶が有りましたが へぇ〜多寡が盆踊りに市長までが挨拶するのかと驚いていました
尤も 近くに守口市長選が有るみたいですから今の市長も再度出馬でもし選挙運動も兼ねているのかと笑って見ていましたけど♪
彼の挨拶が終わると次は市会議長とかの挨拶・・・・・?そして次は教育委員長・・へてからに市会議員の紹介・・・★
延々と是が続くのです ベンチに座っていたので疲れはしませんが立って居られる方もそれは多くしんどそうです
遂には国会議員まで登場に至ってはもういらちの私の性格が許しません 怒りを覚えるほどです
何かい?この踊りってのは政治的集会の前座なの?でした


成人の日でも式次第には地元市長や県会議員の挨拶って良く有るみたいですが日本人てそれが当たり前の様に思う人種ですかね
政治家や役人が式で挨拶するとその式自体に箔でも付くと思ってんですかね
是がもう少し大きな催しとなると皇室関係者のお出ましです 皇族の人も嫌と言う訳にいかないのだろういい迷惑だろうなぁって気の毒に思う程です
そりゃ 今ではオリンピックの様な国家的行事なら国の最高責任者や主催者の市長が開会宣言をするってのは許せますが
多寡が盆踊りの集まりに式辞だ!祝辞だとそれも延々とやられちゃ白けっ放しもいい所です
その国会議員が2520億円が如何のこうのに到っては腐った卵かトマトを投げつけてやりたく成った程です
しかも本人出席しているにも関わらず そいつの祝電披露までする始末です 政経活動費でもで出してりゃ国民の税金でしょが 舐めやがってぇ〜★


そんな物が30分以上も続くのです 是を企画した主催者が媚を売っているのか如何か知りませんが私のイライラは最高潮です
やがてやっとそれが終わり その寺方提灯踊りか如何か知りませんが始まりました
河内音頭に良く似た歌が入ります 合いの手の掛け声も河内音頭に良く似ています ですから一曲の歌が随分長いのです
なんと その歌を市長が歌いだしたのです 決して下手では有りませんが是じゃ形を変えた選挙運動に付きあわされているぅ〜〜〜?
もう完全にプッツン!頭来て踊りも見ないで帰って来て仕舞いました★
市長がどんな人かも知りませんし興味も無いのですが祭りに政治を這入り込ませるなんてクソも良い所です★


馬鹿にしやがって〜〜!もう二度と寺方提灯踊りなんか見てやるもんか〜〜★と砂を蹴立てて帰ってきたのです
なんちゃって言ってますが本音は参加している女性がそう色っぽくないVAVAばかりだったからが大きな原因でした★ ゴメン!