興味ある中国の歴史的人物たち♪

2015・07・22 水 曇一時雨 28.5度 12:00現在

子供の時から日本の歴史など全く興味無かった私メ古い時代の日本の事など自慢じゃ無いが何も知らない★
あはっ 自慢する事じゃないね★例えば旧石器時代から現在までの年代を記述せよ・・何て言われたとしたら正解率50%も行かないのじゃ●
日本の歴史小説も読まなかったしTVや映画の時代劇も殆ど興味を持たず見た事無い位
あえて言えばちゃんばらが出てくる宮元武蔵の話とか嵐勘十郎の鞍馬天狗にウキウキした程度 NHKの大河ドラマも余り見てないのだ
ましてお隣の韓国の歴史と成ると完全にアウト!古代歴史から現在の朝鮮半島が何で韓国と北朝鮮に分断したかも良く知らない有様だった★
まぁ 西洋諸国の歴史も似たり寄ったりでヘラクレスやアトラスが登場するギリシャ神話に少し興味持ったほどだ


そんな私だが中学生の頃だったか吉川英治さんの『三国志』を読んで中国戦国時代に興味津々だった♪
以来断片的では有るが小説は中国の歴史に登場する英傑の話はよく読んだしそれらの人の歴史書と言うか解説書も結構読んだ☆
所が長い歴史を誇る国だから時代がほんの一部で前後の繋がりも知らないし うろ覚えだから時代がごっちゃに成っている
然しながら日本の歴史より中国の歴史の方が遥かに私にとっては面白いと感じるのだ
まぁ 英雄豪傑や権力者に憧れて王に成ろうとした野望に満ちた人の話ばっかりだったが★


日本に歴史上出てくる女性なんてのも殆ど知らない 居たか如何かも定かでない邪馬台国卑弥呼位か★
是は中国の歴史書三国志』に登場の魏志倭人伝にちらり出てくる程度 そっちから知った人だしね
清少納言紫式部何て女流作家が居たそうだけど歴史を動かすような女性でも無さそうな感じだしこっちも興味薄★


そんな私が中国で傾国の美女と言われた女性に前々から多大の関心を持っているのだ
で、今 唐時代の楊貴妃の本を読んでいる 動機が不純で私の類稀な気:助平心から出発しているのだが☆
中国へ過去2度旅行したが如何言う訳かこの人は中国絶世の美女だ!・・・って思う人に巡り会った事が無い★
まぁ そんな人は私の目の前に現れる人種でも無いのだろうからだけど●
絶世の美女なんて100万人に一人現れるとしても13億の人の半分が女性として子供とvava除いた人口が3億として300人は居るはず♪
10万人に一人クラスなら3000人 1万人に一人レベルなら3万人じゃないか♪
もし可能なら中国へ再度行って3万人レベルの陽気妃に出会いたいものだと思っているのだ


あははは 中国歴史書読むのがそっち方面に行っちゃうのも私らしくてイイかと思っているけどね♪
まだ全部読んでいないからどんな人か思い浮かばないけど読み終わった時は私の思う楊貴妃像出来ているかもだ♪
近日中には 楊貴妃の妄想イメージを公開して見たい 妖気妃になるかも知れんけど ニキニキ♪