見て見ぬ振りするか?我顧みずお節介を?して見るか☆

2015・10・15 木 曇後晴 23.0度 11:30現在
午前中は曇っているのか晴れているのか判断がムツカシ日に成りました 雨は降りませんし青空も部分的に有ります
晴と曇の区別を気象台はどんな基準で分けているのか知りませんが 個人的判断は曇一部晴?・・そうしときましょ☆
午後からは判り易い日に成りました ニコニコ♪


知らなかったのですけど2週間ほど前に近所で強盗事件が有ったんだそうです
高齢者夫婦が住む民家へ2人組の男性が押し入り家人を縛り上げて金品を物色 用意した車で逃亡
尚その際に縛られたお人が果敢に車にしがみ付いて引き摺られとか 幸いにして大事に到らなかった様で良かったですけど危ない事するもんです
車のナンバーを確認して置く位でそれ以上の事は命懸けです★犯人は未だ見つかっていないのでしょうかね★


事件が有ったのは私が住んでいる所の隣町ですが50mでその町ですからもうギタギタの地元です
そんな場所で凶悪事件勃発ですからね ビックリしたのです
引っ手繰りや以前には母親が子供を殺したんじゃ無いかという事件も有ってそう安全な街じゃ無いと感じていました
お隣の寝屋川市では中学生2人が殺された事件有ったばかりですしね 平和そうに見えても何と言っても大阪です
人口の割りに重大事件多い気がします 人情の街大阪も今は昔の話の気がして成りません


是で日本全体では重大犯罪が減少なんて事聞きますから不思議な気持ちです 
ネットの普及で繰り返し情報が発信され受け取る側が過敏になってんですかね?
他人事と思っていた事件が近所で起きる時代だと心して防犯の体制だけ自分で作って置かないといけないのでしょう 
是でも日本は安全な方の国ってんですから益々不思議に感じてしまうのです 


不審な人見たら泥棒や詐欺師と思いガードを確り怪しげな物に近づかない・・・私等が出来る防衛は是位ですかね?
困っている人を助ける人情とお節介の境目が判り難い物ですけど自分さえ良ければ他の人は如何でもイイ・・・ってのもね★
自分の身の安全考えて新幹線の中でトイレ連れ込まれ暴行される女性を知らん振りで見送るのも何か自分の弱さが切ないですし
そうかと言って外国まで行って駆けつけ警護だと鉄砲撃ち合うのもハテナと思っちゃいます

如何すりゃいいのですかねぇ〜?孫子の兵法と損氏の屁法を見誤るなって事なんでしょうか?ムツカシ話ですねぇ★
人が危難に遭遇していて助け求められたらきっと私なら・・・後先見ずに突進しちゃうかなぁ・・・?yes・・or・・・no?